電子書籍の厳選無料作品が豊富!

埼玉在住の家族(主人、私、子供2人)の世帯です。
主人は自営業、私は会社勤務です。
世帯主は主人ですが、下の子供だけは私の扶養に入っています。
仕事の関係で、再来月私は東京へ単身赴任することになりました。
実は下の子供は高校受験を控えていて、受験したい学校が都立高校です。
調べてみると、入学までに親と一緒に都内に引っ越すなら受験できるとありますが、
片親だけでも可能でしょうか?
私と一緒に東京へ引っ越しするならば、都立高校の受験はできますか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



東京都のルールでは、両親の同居が条件の様です。

一週間位前に以下の様な事例がおきた事が、報道されましたネ。
「東北地震で被災、ご主人が仕事の関係で単身東北に残っており、奥さんとお子さんが東京に避難し、都立受験を門前払いされた」
と言うものでした。
報道の後、猪瀬都知事が謝罪し、画一的な対応の改善を指示しました。
そして、同様な事例が複数ある事も判明しました。
担当部署、条例では、都税での越県入学の防止、公平性が趣旨の様です。

申し訳ないですが、あなた様の件は、私には判断しかねます。
東京都に問合せるのが一番と思います。
また、上記事例の時は、中学の先生が直接、東京都にも掛け合ってくれたそうです。
担任の先生らに相談、力を借りる事がbetterではないでしょうか?


ちゃんと、回答になっていなくて、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな安易にはできないのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/21 11:58

東京都のホームページに、都立受験に関するQ&Aがあるんですが、そのなかで、都外からの受験で両親が保護者の場合、入学までに一家転住が条件の様で、単身赴任では無理な様に読めました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを見るのを忘れてました。
調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!