プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校や職場でも言われると思いますが、誰かがうるさいから今日はそうしようってそんなにいけない事ですか?
例えばうるさいのが居ないから今日はちょっとだけ横着しようとか、今日は警察がいっぱい居る時間帯に出かけるし見つかるとうるさいから本当はこっちのストリートギャングっぽい服着たいけど我慢してこっちの普通のジーパンにTシャツにしとこうとかって事を当たり前にやりだしたら、見られてる時だけちゃんとするようになるって事ですがそれって何がそんなにいけないんですか?

質問者からの補足コメント

• 職場がそんな事になったらいけないのはよく分かるんですが、警察がいっぱい居て見つかるとうるさそうな日だけ本当は着たい服我慢するような事しても自分が危ない目に遭ったりするんですか?

• 仕事柄夜勤も有るんで、夜勤で昼から出勤の日は我慢するか警察があんまり居なさそうな道選んで通勤します(笑)俺の場合は悪い事してるわけじゃないけど、見つかるとうるさいから。

「学校や職場でも言われると思いますが、誰か」の補足画像2
  • うるさいのに見つかる可能性低い日狙って好き勝手な服で着て歩き回ると、自分が危ないんですか?

A 回答 (2件)

そりゃいけないですよ。

極端に言えば、誰も見ている人が
いないから、泥棒しても構わない
ということになりますから。

こういう人は、大災害で、警察が機能
しなくなると
略奪します。
米国人がそうですね。

日本人は違います。
大災害が起きても、略奪なんて
あまりありません。

見ている人がいなくても、悪いことは
しない、という規範が
内面化しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

俺はお気に入りの服着て通勤するのは朝から仕事の日にしてます。朝の通勤時間帯だと、うるさい警察に遭遇する確率低いの判ったんで。

普通です。

疑われないような服装・行動は大切です。痛くも無い腹を探られたくないですし、時間がもったいないですから。

スーパーでは特に気をつけています。
    • 0
この回答へのお礼

警察がいっぱい居そうな時だけ我慢して後は好き勝手に着たい服着て歩き回ると、自分が危ない目に遭ったりするんですか?