アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身分証が要らないバイトと言ったらどんなバイトですか?違法系以外で。

質問者からの補足コメント

  • 面接や採用のときにです。

      補足日時:2024/03/28 18:39
  • ご回答ありがとうございます。個人経営は要らないと言うことですが、納税や、確定申告のときに身分証要るように思うのですが、どうなのでしょうか?

      補足日時:2024/03/28 19:02

A 回答 (3件)

簡単!


大阪は西成にまず行きましょう。
安宿、つまりカプセル、ここに泊まって早朝(4:15分ごろ)
に表に出てみると
「おにーさん、仕事決まってんの? これから仕事行くの?」
と声を掛けられる。

「いや、まだだけど」

「じゃぁ、うちで働かない? 朝昼2食付き1万で、現場作業だよ」

「フーン、府外じゃないよね?」

「30分圏内ってのもあるよ」

「じゃぁそこでお願いします」

「おし!決まりだ、あざっす。じゃこの車乗ってくれ、
あー、俺はほとんど毎朝この辺にいるから仕事したかったら声かけてくれ」

とか言われて
マイクロバスのようなワンボックスのような車に乗っけられて
現場まで行く。
すでにほかでスカウトされた人が乗っている場合もあるし、
車で待っててあとからまた何人かのってくる場合もある。
ま、だいたい10人くらい貯まると出発する。

つまりこの人よく言えば人材派遣業者。

働きたい奴とニンソクが必要な現場、
需要と供給うまくできている。

現場事務所のようなところに連れてこられて朝食が出る
味噌汁、漬物、白米1膳。
おかずはない。
同じ匂いのする輩が20~30人くらいそこにいる。

様々な現場仕事がある。

クレーンでフックが下りてくるからそれを吊り上げる荷物に引っ掛けるだけとか、ガラクタを使えるものとスクラップとに分けるとか
古着を段ボールにパンパンに詰め込むとか。

昼はおにぎり2個と水。
お茶ではないところが悲哀を助長する。

昼や休憩は一斉にではなく交代制ですることが多く
屋根のある所での食事は滅多にない。たいてい野外。

終わりだけはきっちり17時。
終わると現場事務所に並んで封筒に入った1万円をもらう。

そこで解散。最寄駅だけ教えてもらって帰りは自力で帰る。

1万円持っているし、朝昼ろくなもん食べてないから
帰りに焼き鳥屋によってホルモン焼きとハイボール!
酒が入って気も大きくなってもう一杯、あとカシラとトリカワ!
2千円~3千円ほど吹っ飛ぶ。

また安宿に帰ってあとは寝るだけ。
安宿と言っても2千円はかかる。
夜のどが渇き近くの自動販売機でコーヒーだの
飯食ってないことに気が付きカップラーメンなどをすする。
これで千円。
すると5千円ほどしか残らない。
残ればいい方。

たいてい千円~2千円しか残らない。

違法な仕事ではないし、ちゃんと日当はくれるし
2食付きも嘘ではない。
しかも、ものの1分で仕事が決まる。
当然身分証明書なんぞいらない。
そもそもそんなもん持ってない人がほとんどである。

翌日朝4時に起きて表に出て同じことをする。

もちろん大阪の西成地区だけではなく
横浜の寿町あたりでも同じような光景は繰り返されている。
職安の近くってことかな。。。。

一番安全で(法的に)手っ取り早いバイトであることは確かである。
現場での身体的安全は保証できないが。
(けんかっ早い奴もいるし、切れると怖い奴もいる、
しかも切れる琴線がわからないしね、
あるいは作業そのものが危険ということもある)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 13:44

チェーン展開していない個人店なら要らないところがほとんどです。

    • good
    • 1

殆どが要らないですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A