電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまでFAX専用に使っていたアナログ電話回線に、フレッツADSLモアIIIを契約し、パソコン・インターネット兼用としました。壁のモジュラーの直後にスプリッタを入れ、TEL(PHONE)側にFAXをつないでいます。壁のモジュラーから他に分岐したり、いわゆる「スプリッタの並列接続」は行っていません。「普通」の接続です。この接続で、FAXから送信はできますが、一部のFAXからの受信ができなくなっています。受信できるFAXもあるので、何か相性の問題があるのかもと思っています。同様の症状が出た方、原因や対策がわかればご教示願います。
当方FAX:リコーRIFAX ML4500

A 回答 (4件)

ほぼ間違いなくADSL回線にノイズが入ってるために起こる現象ですね。

私のFAXはRIFAX HL5200ですが同じことがありました。業務用FAXのsuperG3の速度にて送受信できませんでした。解決方法としては、受信速度をG3又はG2まで下げてあげることです。設定方法は分かりませんので、リコーのサービスマンに設定してもらうと確実です。送信だけは正常とのことですが、たまたま相手先のFAX機がsuperG3に対応してないだけだった気がします。
一番の解決策は、ADSLをやめることです。私もADSLをやめたら正常になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。また、返事遅れて申し訳ありません。
結局、リコーのサービスマンを呼んで、SuperG3(V.34ていうんでしょうか)をオフにしてもらいました。呼んだサービスマンの方も、原因はわからなかったらしく、こちらからSuperG3解除して欲しいと言ったら、その通りやってくれまして問題解決です。どうやらリコー社内でも、ADSLとSuperG3の相性は、まだ問題になっていないようです。

お礼日時:2005/06/08 23:05

市販のフィルター機能付きのスプリッターに交換すると良くなるケースもありますよ。


FAX側の設定としてはML4500ですとスーパーG3の機能があるのでスーパーG3受信をしない設定にしてみてもいいかもしれません。(この設定はリコーサービスでやっています)
保守契約をやっていれば無料で変更してもらえる事も・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お返事遅れてすみません。
結局、リコーのサービスマンを呼んで、スーパーG3をオフにしてもらいました。リコーのスーパーG3は、ADSLノイズに過剰にセンシティブなんでしょうか。うちの事業所でFAXの回線にADSL相乗りして、問題がおきたのはリコーのFAXだけなんです。(他はコニカとNTTブランドのFAXです。)

お礼日時:2005/06/08 23:25

もう、FAXは届くようになりましたでしょうか。


私のFAXはサンヨーでODNのADSLですが、3週間くらい前から同じ症状がでました。
サンヨーのサポセンは、”ADSLが妨害しているのでは”と言われて、
2、3日FAXが来るまで(私の場合FAXが来る時間がだいたい決まっているので)直接モジュラにつなげてFAXが届いてからまたもとにもどしていましたが、
知り合いに聞いたら、ADSLは関係ないって、モデムの電源をすべて切ってしばらくして電源をいれたら(パソコンも再起動)いいと言われました。
それから2日たちますが、今のところ大丈夫です。本当に大丈夫かわかりませんが、すぐに試せる簡単で安全な方法なので。
    • good
    • 0

ベルが鳴って着信するけど受信エラーになるのであれば、エラーコードが送受信双方のマシンで何らかの操作で出せるはずです。



そのコード番号なり、エラーの文字なりをメーカーのサポートに問い合わせると、対策可能ではないでしょうか?
相手機への受信速度能力の通知内容の変更などエラーコードによって作業が考えられると思います。

ただ、今回のようなトラブルの場合、トラブルが出ている送信側へサービスマンを派遣して対策してもらうほうが容易と思われます。相手と(相手のFAXのメーカーサポートとも)よく相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!