プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職と妊娠のことでとても悩んでいます。

訳あって大学を中退し非正規雇用のアルバイトで今の職場は10年目になります。

販売業、ボーナスなし。
年収220万ほど。
旦那は550万ほどです。

結婚を機に転職するか悩みましたが
子供ができれば産休と育休が取れること
他のスタッフが育児しながらパートタイムで
はたらいているのも見てきたこともあり
結婚後もフルタイム勤務で勤めています。

しかしベテラン勢の退職&育休が重なり
店は人手不足で忙しくなってきました。
会社は人件費削減なのか新しいスタッフの募集はかけてくれません。カツカツです。
残業も増えてきています。
ベテランなのだからと色々仕事も任されストレスを感じます。土日休みが取りにくく旦那ともあまり休みが合いません。

新婚旅行で旦那は10日休みを取りますが
私は気を使い5日しか休みを希望を出せませんでした。(私が気弱で言えなかっただけなのですが、、、後悔しています)

今までずっと販売業をやっていますので
休みが取りにくいのも重々承知ですが
今回は希望が言えない自分に嫌気もさし、やるせ無い気持ちになってしまいました。

結婚式に長めの休みも貰っていましたし
月に2回は土日も休みを入れられるよう
店長は配慮もしてくれていますが
どうしてもそれだけでは今の仕事面と休みのとりずらさ、給与面で考えても「もうこれでは割に合わないのでは」と思うようになりました。

今まで私がアルバイトで働いてきたツケが回ってきただけなのですが、、、結婚した今とても悩んでいます。

結論、私は転職をしたいのですが
産休、育休はできれば取りたいです。

しかし今仕事を辞めて転職することで子供を産むのが遅くなると思うのです。(現在32歳)
転職後、すぐ育休産休はとりにくいと思うし何年か働くにしても一体いつ私は妊娠するのだろうか。高齢出産は怖いです。今の職場を辞めてすぐ転職に成功するのだろうか。考えると不安に不安が湧いてきてもう何に対してもモチベーションもありません。

ベストは今の職場で妊娠し、産休育休取得ですが
今のところ旦那と子どもをいつ作るなどの話が止まっている状況で未定です。
「まだ早いと思う」と言われています。
未来もわからず今の条件の悪い職場で働くよりも転職しもう少し休みの自由が効くところで働きたいのです。

ですが旦那の給与だけでやっていくことへの不安と、出産に関する給付金面で今退職を選ぶことは損するのではないかと思ってしまって。
八方塞がりです。


ちなみに旦那は育児給付金がなくても
お金は大事だ。子供は育てられる。と言います。
私は半信半疑ですし、お金はあるに越したことはありません。


どうするのがベストだとと思いますか??
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子供が欲しいならまず、「まだ早い」なんて言ってるスッとぼけた夫を説得するところから始めないと。

実際妊娠するかどうかもわかんないしね。32で年齢も収入もギリギリなのに健康な子供産まないとそれこそ首回らなくなるよ。

妊娠したら働けるとこまで働いて今の職場辞める。どっちみち辞めたいんでしょ?新しい仕事見つかるまでは550万でなんとかやるしかない。

職種にこだわってる場合じゃないから、子供育てながらできる仕事をなんでもやるしかないよ。
    • good
    • 0

取り合えず


迷いがあるなら今の職場を大切にすべきですよ。
今まで ご自身の意志で何も言わず今日まで来たのだもの。
今更感は否めませんよね。
周りを考えすぎてしまう為にご自身を犠牲にして
気持ちをごまかしながら働いてきただけのことだもの。
どうせ今までやってきたのでしょ?
>店長は配慮もしてくれていますが
とあるのであれば
その時点でワンプッシュが足りない主様の責任だもの。
ご結婚を機に 少しだけ強気になってみませんか?
募集を掛けないのは会社が主様に頼って安心しきっているからだもの。
辞められたら困る状態ではないですか?
だとしたら今がチャンス。
お休みを多くするのかお給料をアップしてもらうのか
どちらかを要求してみては?
駄目元でしょ?いったもん勝ちだと思うし
販売業なのに「カケヒキ」しないのですか?
我が身の事も戦略を考えるべきですよね。
相手が「承知した」というようにするには
何をすべきなのか。どう話をするべきなのか。
どうせ悩むなら まずはそこから悩んで計画性をもって
対応してみてはどうでしょうか。
人の気持ちを動かすには
正直なところ
相手の弱点を利用する事が一番手っ取り早いけど
卑怯な手を使うと必ずお返しが付いてくるから
気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

夫の年収が550万あれば、子育てできますよ。


贅沢しなければ ですが。

現実的に考えて、32歳のすぐにでも産休育休とりたい女性を正規雇用する会社はありません。
あるとすれば、なにかしらブラックな要素のある会社か職種ですね。
産休育休がとれるホワイトな職に就職したら、途中で辞めないし、それこそ定年まで勤めるので、中途で募集をしないのです。
質問者さんが、してきて仕事でならあるかもしれません。
10年も働いてきたベテランにならまかせられます。
繁忙期はもちろん、土日や平日なら遅い時間に働き、パートやバイトを束ねる役目を担うマネージャー職としてなら、採用はあるでしょう。
であれぼ、今よりは給料は上がるでしょうが、質問さんが働きたくない時間に働かざるを得なくなるでしょう。
それが、正社員の勤めです。
産休育休がとれるのは、3年は働いてから でしょう。
質問者さんが20代なら、これをすすめますが、すでに32歳ですから。
正社員に近い仕事をしてきたのに、もったいない。
販売職でなら、採用はあったのでは?

子どもをつくりたいなら、今すぐにでも ですよ。
今から妊娠したとしても、産む頃には33歳です。
その頃には、産休とっている人も復帰してくるでしょう。
ただ、子育てしながら、今の仕事ができるかは。。。
難しいのでは。
平日の昼間しか働けない販売職の正社員なんて、要らないでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A