アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の関東はなんか東京で28℃と3月でも類を見ないほど高い気温を観測しましたけど、なんかもうあの暑さ丸でハワイのような感じしませんでした?

A 回答 (4件)

>フェーン現象ってカラッと焼ける暑さのイメージしかなかったのですが?

一般的には そうなりますが、
関東地方は 北側の高い山の関係で、
日本海側からの風は 渦巻き状になります。
つまり 太平洋上の 湿った空気を 巻き込みますので、
湿度の高い 高温になりやすいのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。そう言えば昨年11月も東京の最高気温27.5℃と100年ぶりの暑さになりましたがあれこそなかなか高く3月が高温でも超えられない気温だったのですがなぜ普段なら海水温が冷たい影響で高温でもなかなか気温が上がりにくい3月でなぜ最高気温28.1℃とまだ例年でも海水温が高くて高温になりやすい時期である昨年11月の最高気温27.5℃を超える事ができたのでしょうか?もはや海水温による影響が関係ない事になりますね。まだこの時期は海水温が冷たいはずですもん。それなら一昨日みたいにその海水温の低温に逆らって4月初の真夏日も挑戦してほしいものです。今年はいりませんができれば来年の4月ですね。

春と秋がなくなる日も近いかも知れません

• 0

夏が心配になりました。

• 0

ハワイはカラッとしてるけど東京はジメっとしてるから東南アジアですね

• 0
この回答へのお礼

あれ?昨日の東京はそんなに湿度が高かったんですか?フェーン現象ってカラッと焼ける暑さのイメージしかなかったのですが?