アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親について聞いて下さい。私の親は毒親で小さい頃から何かあれば怒鳴り散らして、暴力も受けてきました。私が悪いことしたから怒られたとばかり思っていましたが、それは現在進行形でいつの日か私の存在を否定し、周りと常に比べられ馬鹿にされ、遊びも制限され自分のイライラを全て私にぶつけてくる様に変わっていきました。反抗すると手足が飛んでくる為絶対に言い返すことはできません。良く、血が出るくらい殴ってやるとか警察に捕まっても俺は構わない(母)とか言ってきます。でもこれは毎日では無いんです。優しい時は優しいし、こんな母親でも心の底から嫌いになれないのです。そこがまた辛いです。毎日母の顔色を伺っては一喜一憂し、涙を流す日々を送っていた事もありました。おかげでひねくれた性格になりました。認められなかったから承認欲求も馬鹿強いです。
父も祖母も母には逆らえないから助けてくれようともしてくれません。大学に今年から入学するのですが、夢だったサークルに入る事も条件付きで、月3万は母に渡す事、携帯代自担、バス電車定期代、食費自腹、その他生活用品自腹を全て自分で稼ぐ事を条件で入れと言われ、とても無理だと思いました。出会いの縁もありません。友達だけが救いです。これから私は大学4年間母の為にクソ忙しいバイトをする様なもんです。
だから自分でお金を貯めて家を出ていく事を目標に働きます。私はいつか幸せになれるのでしょうか。

A 回答 (7件)

なんで大学行くことにしたの?

この環境、条件なら高卒で家を出ても良かったんじゃないかと思えます。
強引に押し通したならあなた自身の選択なので文句を言わないで下さい。
    • 0

幸せになるために今動いているのかと思いますので、そう自分で決めたその瞬間から体の向きは変わっています。

あとは歩き続けることで徐々にではありますが、確実に変わっていくと思います。
ちなみに18にもなれば、もう質問者さんに保護者はいません。親とは言え拘束力はありませんので、親の言うことに耳を傾ける義務もありません。他の大人と同じ成人になりますので。
大学もすぐに行く必要はありません。大学や専門学校はいままでのような学校とは全く違います。大学は研究する場所、専門学校は職業訓練所。履歴書のために大学に行く程度ならまずは定職に就いたほうが良いです。
自分の人生を定めてから大学なり専門を考えても良いかとは思います。
いずれにしてもまずは親から離れること。数ヶ月ほどバイトでもしたらひとり暮らしのための費用にはなります。例えば、秋まで頑張って貯めて寒くなる前に引っ越し。引越し先で定職を見つけて、そこから大学や専門学校を考えても良いかとは思います。
    • 0

できれば今すぐに親から離れてほしいですが、事情もあると思いますので、耐えきれなくなった場合は弁護士に相談してください。

肉体的、精神的虐待、脅迫レベルですから!
自立することを目標にすることに賛成です。少し心配なことは質問者さんのような場合、ちょっとした優しさで気を許すケースが推察されるので、異性を見る目とお金を貯めていることは知られないようにしてほしいです。
幸せは、なる、ならないとはちょっと違うと思うんです。自分で、なりに行かないとなれないかなと。自覚しているひねくれ、強承認欲求の改善ができれば、精神的にも落ち着き、少なくとも今よりいい時間を過ごせます。
母親を強反面教師にしましょ。友達がいることすごく良かったと感じます。頑張ってv
    • 0

質問者様はもう18歳ですし体力的にもその母親を力技でねじ伏せる事も可能なのではないでしょうか。

自分でお金を貯めて家を出ていくのも良いでしょう。しかしそれは逃げる事と同等です。

もうそろそろ自分の方が上なのだと思い知らせてやるべきだと思いますが。
    • 0

楽あれば苦あり 苦あれば楽あり!?・・・・人生そう卑下するモノでもないですよ、いつか努力は報われますよ。

まずは、ポジティブに頑張りましょうね。
    • 0

貴重な体験です。

艱難辛苦汝を玉にする。玉になれば幸せが訪れる。母親を反面教師としましょう。
母親の毒は忘れましょう。母親の毒素を取り除き明るい顔していれば幸せになれます。
    • 0

はい大変ですね。

• 0