アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教の、元はユダヤ教ですか?

A 回答 (6件)

ユダヤ教は法律(旧約聖書)に従った生き方をする集団です。

キリスト教は旧約聖書と新約聖書に従った生き方をする。根っこは同じですが新約聖書の影響が大きい。イエスは神の子でなく予言者の一人とするのがイスラム教。
ややこしい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E7%B4%84 …
    • good
    • 0

そうです。



ユダヤ教は、ユダヤ人の為の宗教
でした。

それを、全人類のための宗教に
したのがキリスト教です。

だから、当初は、ユダヤ教とキリスト教は
対立していたのですが
やがて仲良くなりました。



米国がイスラエルを応援しているのは
キリスト教の先祖がユダヤ教だ、という
ことも関係しています。
(高橋和夫 放送大学教授 中東専門)
    • good
    • 0

ある意味そうです。



ですが、、、イエスが処刑された事で、キリスト教は生まれたのです。

ということは、、、似ているが違う、、、という事に成ります。
    • good
    • 0

そうです


ユダヤ教からキリストとイスラムに
別れたと何かで読みました
    • good
    • 0

はい、そうです。



イエスはユダヤ教信者です。
神官や信者が神の教えを守っていないことに怒り、別の宗派を作ったのです。
だから信じる神は同じで、聖典もユダヤ教と同じ旧約聖書を奉じています。
イエスの死後、信者達がイエスの教えをまとめて新訳聖書を作りました。

同じ神、旧約聖書を奉じるのはイスラムも同じです。
    • good
    • 3

そうです。



ユダヤ教からキリスト教・イスラム教があり、三つとも聖地は同じところです。

三教は神は一つ、ただ預言者がイエスキリストかモーゼかアブラハムかの違いだと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A