あなたの習慣について教えてください!!

私は岡山県岡山市の木造2階建て1階のアパートに住んでおります。
でDIONのADSL40Mをつかってますが、対策はしましたが回線速度はわずか0.9Mしかきておりません。
距離2.7kmで、線路損失は下り63db上り26db、ノイズマージン4dbです。線路損失が異常に高いのででないと思います。

で光にのりかえたくてhttp://www.kakaku.com/bb/で光、アパート、岡山、月数12ヶ月の条件で調べたところ、MEGAEGGの光ファイバがでてきました。
現在は工事費無料で初期3000月額4000円です。

で質問なのですが、MEGAEGGはベストエフォート方式だそうです。これは光なら普通なのでしょうか?後、線路損失が高いのですが光ファイバは関係するのでしょうか?
光に変えても速度が全然でないのなら意味がないと思いますので。
後開通に1~2月かかり、申し込むと大家さんに交渉してくれると電話でいわれましたが、光ファイバ導入の流れをどなたか教えてください。
DIONはいつ契約解除したらいいのでしょうか?この場合インターネットが使えない時期はどれくらいあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>一人で加入するので光ファイバタイプです。

アパートと書いてありましたのでマンションタイプかと勘違いしたようです。
私の家は2年前にISDNから現在のBフレッツFTTH100Mbpsニューファミリータイプ(NTT東日本)が入りました。プロバイダーはぷららです。約1ヶ月前の3月に工事を申し込み、4月に工事をしてもらい、実際に光終端装置にLANケーブルとスイッチングハブとパソコンを接続したのは5月の連休に入ってからです。それまではISDNを使っていました。
5月に本格的に切り替え、ISDNは普通の電話に戻しました。工事は光ケーブルを換気口から取り込み直ぐ近くに終端装置を板壁にねじ止めしてもらいました。事前には電話連絡だけで、請負工事業者が下見や電柱工事は済ませていたようです。工事当日は、10時ごろから2時間と聞いていたのですが、前の工事が遅れているとのことでやってきたのは午後1時過ぎで、予め引き込み場所と取り付け箇所の荷物をどけて置いたので工事自体は10分位で終了、後は接続試験と言うことでNTTの収容局との間で電話連絡しながら、1時間くらい業者がいました。予め接続の説明書等はNTTから送ってきていたので、工事内容の紙と光終端装置の空き箱と説明書(レンタル機器)を置いていきました。

ぷららに実際にインターネット接続したらNTTから電話がかかってきて接続状態を聞いてきました。それから一ヶ月位経ってから課金が始まったかと思います。
課金の方式はプロバイダーにより異なるようですね。金額も異なっているようす。最低契約拘束期間もプロバイダーによっても異なるようです。

プロバイダーの切り替え時はどうしても前の月の料金が翌月以降に請求されることから、多少の料金重複期間が発生する可能性がありますね。それで最初の1~2ヶ月ただにするプロバイダーもいるわけです。

>MEGAEGGはキャンペーン中で最初の1年月額4000になるらしいですけど
MEGAEGGの場合は1年目の料金を安くし、1年目は他のプロバイダーに切り替えさせないようにする値引き方式を採用しているのかも知れませんね。

光FTTHとADSL+電話は全く別の回線ですので、工事は別と考えていいですね。
多少重複期間があった方がメールアドレスの切り替えがスムーズに行くかも知れませんね。
不在時のメールの自動返信機能を使って、「メールアドレスを~に変更しました。ご迷惑をかけますが、メールは新アドレスに送信しなおしてください。」などの移行期間を1~2ヶ月設けてDIONを解約すればスムーズに移行できるかと思います。DIONのメールを使用していなかったなら早目に契約解除して電話を元にもどす工事をNTTに申し込み工事日が確定したらDIONにその旨伝えてADSLの契約を解除すればいいですね。
そうすればインターネットが使えない期間は発生しませんね。

ちなみに私のところのエリア内通信速度の実測値は時間帯にもよりますが、上下とも50~70Mbps位出ています。

Bフレッツニューファミリは上り下り最大100Mbpsということですが、光回線を分岐して最大32加入者で共有する方式ですので、全加入者が同時に大きなファイルを一斉にダウンロードとアップロードを同時に実施したら最悪3Mbpsまで通信速度が落ちるということです。

現在サービスが徐々に始まっているハイパー光のファミリータイプは1Gbpsの光回線を10加入者で使う方式で、100Mbpsの通信速度を保証する方式ですね。光終端装置はBフレッツのものを交換するようですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
いろいろありがとうございます。

みなさんがおっしゃられるように、基本的に光には損失はありません。

(実際いくらか損失があるのですが、目に見えないような差なので気にするほどではありません)

MEGAEGGはベストエフォート方式だそうですが、かつ、同じ光回線を複数人で共有しています。
ですので、共有人数にもよるのですが、最悪な結果が出てしまうことはあるのですが、わずか0.9Mというもっと最悪な結果に比べたら雲泥の差です。

最低でも、平均15Mbpsは出ると確信していただいて大丈夫だと思います。
(ルーターやハブの種類、PCの設定によっては、10M以下になることがあります)

#3さんへ・・・
現在サービスが徐々に始まっているハイパー光のファミリータイプは1Gbpsの光回線を10加入者で使う方式で

実際、トラフィックを見ながら、最大50加入者ぐらいで使うことが実際検討されています。
今現時点でも、30加入者が入っている1Gbpsもあるはずです。

#光ファイバー設置の工事は、NTTにとっての大赤字事業のひとつなので、技術革新によってできたことはなるだけ採用して、多くの経費節減をしようと努力してるとのことです。とはいえ、メタルケーブルを撤廃し、光化することは、別の意味でNTTにとってもメリットがあるわけですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

光はマンションタイプですか?

DIONの契約解除は光が入るのと同時が、光が入って1~2ヶ月後でもいいです。光は最初の1~2ヶ月ただですから。

直ぐ下のURLと参考URLの導入記が参考になるかと思います。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~yasuki/cmnTools/Thin …

参考URL:http://koredo.com/pc/vdsl.html
    • 0
この回答へのお礼

いえ一人で加入するので光ファイバタイプです。
電話不要タイプなのですが同時に解除なんてできるのでしょうか?
MEGAEGGはキャンペーン中で最初の1年月額4000になるらしいですけど最初の1-2カ月無料とはかいてないですよ?

eoを使っていますが光ファイバーは電話線と全く関係ないので、距離は気にしなくてかまいません。

同じファイバーにヘビーユーザーが居れば別ですが10Mは出ると思いますよ。
心配ならMEGAEGGに確認してください。100Mを何人で使うのか。
    • 0
この回答へのお礼

線路損失も関係ないのですか??
普通は100Mで何人くらいつかってるのですか?

僕はNTTでしたが、申し込みをしてからすぐ工事にきてくれました。

で、すぐ使えました。

DIONもそうだとおもいますが、たぶん、解約時は日割り計算で料金を支払えばいいとおもいます。その辺のところはDIONに聞いてみて、一番安い解約方法を探るといいとおもいます。

ちなみに僕も以前はモニターをしていたんですが、今度、光に本格的に変えます。ではでは、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

返事どうもです。
すぐ使えたとはすごいですね。
DIONに電話してさぐります。解約の電話はしにくいですが。