アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴムの木が伸びすぎて非常にかっこよくありません
木の幹あたりで切っても大丈夫でしょうか?

「ゴムの木が伸びすぎて非常にかっこよくあり」の質問画像

A 回答 (5件)

確かに葉が少ないので、人間で言えば不細工ですね。


これは明らかに光線不足と植替えをしていない事が原因です。
見るからに鉢らしき物が小さ過ぎます。

切ると挿し木をする事になりますが、この状態では発根する事
は難しいように思えます。それより確実に発根させる方法をさ
れた方が良いのでは。

方法としては取り木です。その方法を分かりやすく説明しよう
と思います。説明の通りに作業を行って下さい。
まず取り木をするために道具や材料を用意しましょう。
良く切れるカッターナイフ、水苔、透明なビニール、ナイロン
紐です。
用意が出来たらカッターナイフで一番下の葉より10cm下の
位置で皮を剥ぎます。剥ぐ幅は1~2cmにします。上側と下
側を360度で切込みを入れます。入れたら縦に切込みを入れ
れば簡単に剥げます。剥いだら白い幹が見えます。
ココに十分に湿らせた水苔を厚く巻き付け、その上から透明の
ビニールを被せるように巻き付けます。下側をきつく紐で縛り
ます。上側は軽く縛ります。きつく縛ると水遣りが出来ません
ので、上側は必ず軽めに縛ります。
これで取り木の作業は完了です。これを環状剥皮と言います。

後は水苔が乾かないように定期的に水苔に水を与えます。
環境にもよりますが、2~4週間で根が出ます。ただ水苔から
根が見え始めるまで放置した方が良さそうです。
十分に根が出たら透明のビニールを外し、紐で縛った位置で真
横に切ります。水苔を取ると根を痛めますので、水苔を取らず
に鉢に土で植付けます。

残った葉が無い幹ですが、地際から10~15cmの位置で切
ります。そのまま管理をすれば再び新芽が出ます。
切り取った枝は捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

やってみます。

お礼日時:2024/04/12 09:03

それは理論上であって今の状態では演奏の指揮棒にしかなりません

    • good
    • 3

いや、カッコ良くないですか?

    • good
    • 0

好きな所でカットするとその下の節から左右に芽が出てきますよ。



もうちょい暖かくなったらにしてあげて下さい。

白い樹液が沢山出るから気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/12 09:02

それでは葉無しの棒だけになるのかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい葉っぱは出てこないですかね?

お礼日時:2024/04/05 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A