アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あってはならないことですが、ワンマン運転を導入しているローカル線の緊急時の対応について。
防犯カメラを導入していない車両の場合であれば、痴漢・暴力行為等々が発生した場合、列車は遅れたり運転見合わせになるのでしょうか。
当然ですから、運転士一人での対応になりますよね。それってダイヤに響かない…?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ワンマン運転であれ、車掌が乗務している列車であれ、対応に時間が掛かりますからどっちにしても遅延は発生します。
実際の場面、最寄り駅まで走って対応する形になります。
駅間に停めても何も出来ませんし、車内急病人とかでしたら却って悪手ですから。

▪司令所に通報して指示をもらう
▪警察官の現着。

このあたりは路線バスなどと変わりませんよ。ご懸念には及びません。
司令所や各駅で事態は把握できるので、路線バスよりは迅速な対応は出来ますが。
    • 4

昔、北海道のローカル列車で「アルコール中毒のホームレス?が女性客に絡む」現場に遭遇した経験があります

別の乗客が運転手に通報したものの、何をするか判らない不気味な人物だったので 駅毎に監視に来る程度で手出し出来ない様子でした(女性は寝たフリ、私も傍観...)

当然、終着駅には遅れて到着、駅員が待ち構えていました
エスカレートしなくて 本当に良かった...
    • 1