dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

愛玩動物飼養管理士2級とはどんな資格ですか?
私は愛玩動物飼養管理士2級を取ろうか悩んでるのですが。どの様な資格なのでしょうか?
ネットで調べたら通信教育見たいで勉強期間6カ月とやけに長い見たいで何でそんなに長いのかが知りたいのですが。
自分のイメージ資格って二、3ヶ月試験対策の勉強をして、それで最終的に試験を受けてその資格を取る見たいなイメージがあるのですが、愛玩動物飼養管理士2級は通信講座で6ヶ月とやけに勉強期間が長いので、何でそんなに長いのかが分からないです。

それとも愛玩動物飼養管理士2級は通信講座だから試験問題を家まで送付して貰ってその送って貰ったのです問題を解いて本部に送り返して、その試験の点数に応じて合否が決まって合格したら資格習得見たいな流れですか?
だとしたら家で問題集を解くような形だったら参考書の教本を見れると言う形になるのですか?

分かる方が居たら教えて下さい。

その資格は意味ないなどの回答はお止めください。

A 回答 (2件)

私は学校の必修で取りましたが、ペットショップで働いたりブリーダーになったり、あるいはトリミングサロンやペットホテルなどを開業するときに使える資格です。

私はペットショップで働く気はないのと、開業する気もなかったのでその場しのぎで覚えて合格したので、正直今ではあやふやなことばかりです。
問題料も多いのでほんとに使う人であれば、半年程度は勉強しないと頭に入らないと思います。
動物関係の法律とか、犬猫以外に小動物の問題も出てきます。

試験は私の場合ですが、試験会場に向かう形でした。
試験日や再試験日は決まっているので、いつでもどこでも受けられるような資格ではないです。
試験前に1度、本部から練習問題みたいのが送られてきて模擬試験を受けられますが、それは家でやりました。
なので模擬試験は教本を見れますが、本当の試験のときには何も見れません。

また、2級程度であれば動物業界の人は大抵持っているのでもし強みにしたいのであれば1級まで取らないとかな?とも思います。難易度はあがり、お金はかかりますが、、
    • 0

ブリーダーになるとか、ペットショップの店長とか、そういう動物を扱う責任者的な仕事に就きたい場合に必要な資格ですね。

結構覚えることが多いから時間かかりますよ。
    • 0