プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開封してる期限切れのオリーブオイルは使えますか?

A 回答 (6件)

期限切れの長さにも寄ります。


ちょっとでしたら使ってしまいます。
オイルは開封前も開封後も日が当たらない場所で保存してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
日が当たらない場所においてます。

お礼日時:2024/04/09 01:08

食品が傷むというものの原因は主に二つ、腐敗と油脂酸化です。

腐敗は菌がタンパク質等を分解することで起こります。油脂酸化は文字通り油の酸化です。
 オリーブオイルにはタンパク質がありませんので腐敗は起こり得ません。気を付けるのは油脂酸化だけです。ただし、油脂酸化で食中毒を起こすのは相当酸化度合いが進んだケースで、その場合は特有の酸化臭が強くなり、たいていの人は口にできません。だから油脂酸化での食中毒ってあんまりおこらないです。
 油脂酸化は酸素以外に温度と光が大きく影響します。開封済みでも蓋はするでしょうからそんなに酸素は供給されませんし、異常な高温と光にさらされていない限りはそんなに酸化は進まないです。また仮にひどく酸化していたら臭いでわかります。もちろん元の風味はそれなりに失われているとは思いますが、この時期はそんなに心配する必要はないんじゃないかと思います。
 なお、開封後の期限というのは食品の種類や個々の性質によって大きく異なりますので、いちように2~3カ月が目安というのはちょっとありえないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
期限切れから半年経ってます。
色や臭いは特に変わりないように思います。

お礼日時:2024/04/09 01:07

開封後の賞味期限は2~3カ月が目安と言われてます。


劣化(酸化)に気付くのが匂いで それが感じるぐらいなら廃棄です。
開封賞味期限(3ヶ月)が来る前に 揚げ物に使って消費しましょう、天ぷら油とブレンドして使うと風味が上がります。

※未開封の賞味期限は食品を食べられる期限に0.7~0.9の「安全係数」をかけて設定されてます、保存状態が良ければ賞味期限よりも1.1~1.5倍の期間大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
酸化してたら、臭いや色が変わったりしますよね⁈
ブレンドして揚げ物もいいかもですね。

お礼日時:2024/04/08 09:06

オリーブオイルはとてもデリケートなオイルです。

だから遮光ボトルに。
切れてからどれくらいかは分かりませんし、保存の仕方にもよりますが、寒暖の差が激しい場所での保存だと、多分固まったり溶けたりでも劣化が加速します。
揚げ物やアヒージョで使うのならともかくサラダとか生のオイルとして使うのは極力避けた方が良いと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
使うのなら焼き物に使おうと思ってました。

お礼日時:2024/04/08 09:07

多分ムリ


記載されてる期限って未開封が前提やん
開封後ならもっと短いんじゃない?
まぁ胃が頑丈なら大丈夫かもしれんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/08 09:08

使えますがそれで何かが起きても自己責任です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですね、使うなら当然自己責任ですね!

お礼日時:2024/04/08 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A