プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

河内国分から近鉄奈良まで定期券を購入した際に、布施経由で定期を購入した場合、鶴橋から快速急行に乗ることは許されますか?あくまで布施から急行か準急か各駅停車に乗車することしか認められませんか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



定期券は経路が決まっていて、その経路の中でしか有効ではありません。

河内国分駅⇔鶴橋駅または大阪上本町駅折り返し⇔近鉄奈良駅の定期券がありますので、こちらでしたら質問者様の仰っている事は可能です。
(ただし、布施駅⇔鶴橋駅の往復のキロ数が運賃に反映されますので、単純に布施駅乗り換えの定期券に比べて高くなります。)

単純に布施駅乗り換えの定期券で、「快速急行」を使うために鶴橋駅まで行ってしまうと、定期券の場合は布施駅⇔鶴橋駅を無賃で乗ってしまうことになってしまいます。
    • good
    • 1

認められません。

その特例が認められているのは布施に停車しない特急を乗り継ぐ場合のみです。
    • good
    • 0

快速急行は特急料金がかかるわけでは無いので乗ることは問題ないです。



ただ布施には確か快速急行は止まらないんだっけか?

ということは一度鶴橋まで行ってから快速急行に乗って戻るということでしょうかね?

まぁ駅ホームにでわざわざ駅員が定期券を確認することもないし、乗り過ごしましたとか言えば誰しも納得できるものでもあるので、改札をでない限りであればどのような行き方してもありです。

それとこれが駄目なら大和八木、大和西大寺乗り換えで近鉄奈良に行く大回り乗車も駄目になりますからね。

大事なことは乗る駅の改札口と降りる駅の改札口です。

そこを抑えていたどんなルートで言っても問題ありません。
    • good
    • 0

国分から布施経由で奈良ですよね。


だったらその定期券では鶴橋と布施の間は乗車することはできません。
ですので布施から急行か準急か各駅停車に乗車することになります。
    • good
    • 0

普通乗車券では布施・鶴橋間の区間外乗車を認めていますが定期券では出来ません。

    • good
    • 0

定期券に書かれた経由地どおりであれば許されます


経由地通りなんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A