プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください

株を買うのと
新NISA
NISA
の違いを教えてください。

同時にできるのはどれですか?

A 回答 (4件)

初心者向けのアドバイスになるけど

その程度の知識なら
悪いこと言わないからやめといた方がいい。
なけなしの金で市場に参入しても
あっという間に我々ベテラン投資家の
エサになるだけだから。笑
    • 0

元々NISAは2014年からスタートした小額投資非課税制度で、株式投資や投資信託の譲渡益や配当金(分配金)にかかる税金が非課税で取り組める制度で、2024年から新制度としてNISA運用での投資上限額が増額され、年限もフリー化されました。

既に新制度に移行していますので、旧NISAの取り組みは出来ません。
新NISAは成長枠として240万円を上限に株や投信が買えます。
積立枠では120万円までの投信が買えます。
どちらも運用結果で得た利益あるいは配当(分配金)に本来は課税されますが NISA運用では非課税で受け取れます。
証券会社や金融機関で口座を開いて同時にNISA口座を開設しての取り組みとなりますが、NISAは上限までとなり、個別投資と並行して取り組めます。
NISAは非課税投資、それ以外が課税投資です。
株式投資は証券会社のみで銀行では取り組めません。
NISAとは言え、金融投資ですから、契約締結前交付の承諾後に個人の判断として取り組むもので、投資に元本超過損の可能性がありますので、十分にリスクを理解されてから取り組んでください。
損をしたときに課税取引であれば、損益通算が可能で、還付税が返戻されますが、NISAではそれが適用できないため、損が取り戻せない仕組みもあり、意外と理解されずに取り組まれています。
    • 0

なにが同時なのかわからんけど・・・

• 0

同じ事です。

利益に対する税金が免除されるのがNISAと言うだけです
    • 0