プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

⦅大学入試⦆国語総合って現代文・古典・国語表現と何が違いますか?

どのような内容ですか?

A 回答 (1件)

元塾講師です。

国語に関しては、現代文と古典、小論文の違いがあるだけで、国語表現に関しては受験生は意識する必要はありません。
 高校の授業で国語表現があり、評論分の文章の構成や小説の心情把握などを学ぶことがメインですが、これは入試現代文では当たり前に問われることなので受験生がことさら意識する必要はありません。

ただ、古典や小論文が試験科目であるかは大事です。特に古典は「古文+漢文」であり、漢文の出題の有無は大学の募集要項などに記載されています。また私立大学の共通テスト利用入試でも、国語は「現代文のみ」・「現代文+古文」・「現代文+古典(古文と漢文)」のパターンがあります。いずれの現代文も同じ問題で制限時間も同じです。そのため現代文のみの人は時間に余裕がありますが、国公立大学受験の為にはほとんどの大学で漢文までが必要です。
ご参考までに
    • 0