プロが教えるわが家の防犯対策術!

本気で切羽詰まってる悩みなのですが、春に専門学校を卒業し、5月程度頃からデザイン制作事務所に就職をします。そこで県外で一人暮らしを始めるわけですが、デザイン系の会社なので最初はアルバイト契約で8万程度の給料なんです。それでは生きていくには生活資金が賄えないのでもう一つバイトをしようと考えています。
まずデザイン会社の雇用状態が週3日の10時から17時までの出勤で一ヶ月8万の収入です。
そして家賃が5.2万の物件を検討してるので、他にどれだけの収入を稼ないといけないか悩んでいます。
計16万程度の収入である程度の生活はできるものなのでしょうか?両親も一人暮らしはした事がないし、自分が長男なので情報源があまりなくどなたかご意見を参考にしたくて。
土日は完全休暇を考えており、そのほかの平日の3日は会社があり、1日は会社終わりにバイトを夜までして、他の会社がない平日の2日は10時から18時ごろまでバイトしようと考えています。
デザイン業界は夢がある業界だし、実力次第で金をたんまり稼げるし、下積みが必要なのは理解しています。
周りの友人らは専門学校卒業と同時に普通の会社に入り毎月安定した月給をもらう性格を希望したものの、自分はスキルアップもしたいし、独立も考え、将来を考えた上で、デザイン事務所を希望しました。
こんな芸人のような、芸人だけでは食っていけないから他のバイトもするように夢があるからこその生活をこれからするとなると少し不安もあります。
しかし皆と同じように普通の会社に入り、固定した給料をずっと貰うかより、デザイナーとしての夢を追いかける自分は馬鹿げてるのですかね。このような下積みがどこかで生きていくのでしょうか。
このような生活をしてる知人がいなく、どなたかに経験談なども含め、何かご意見いただけたら本当にありがたいなと思いまして、ご相談しました。ご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

厳しい業種ではあります。

下っ端は徹夜が当たり前みたいな事務所も多いと聞きますので体を壊さないように気をつけてくださいね。ここはダメだと思ったら早めに辞めることをオススメします。月8万はさすがにヤバイ。
独立するなら下積みの経験は生きるでしょう。がんばって。
    • good
    • 0

たんまり稼げるデザイン事務所なんかないよ〜グラフィックは特に。


小さい事務所は下請けだから。
どこよりも最悪に給料安くて残業多いと思って下さい。
それといつまでバイト待遇なのか聞いておかないと永遠に社員になれないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一定期間と言われていました

お礼日時:2024/04/09 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A