プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の男です。私は現在独身ですが、子供が欲しいとはどうしても思えません。理由は色々ありますが、今の日本の状況で子供を育てるのはなかなか難易度が高いと感じるのが一番大きな理由です。将来的にはパートナーを見つけて、子供は作らずにDINKSの関係が理想です。DINKSという生き方を希望するのは人としていけないことでしょうか?

A 回答 (33件中21~30件)

もちろん自由ですが

それが楽だからそのようになるのだと思います。
楽を選ぶ人が一部なら大丈夫かもしれないけど、このまま増えていくと
成熟しない人達があふれ、沈没社会となるでしょう。
    • 0

良いと思います。

考え方は人それぞれ!自分の考えを持つことが大事だと思います。

私は、日本の状況見て子供作る作らないは決めないので、1度きりの人生、子供欲しいなと思っています。
    • 0

構わないと思うよ

その思想を受け入れてくれる女性と結婚すれば良いだけ
    • 0

>DINKSという生き方を希望するのは人としていけないことでしょうか?

他人へご迷惑をかける話でもないし
個人の自由です
がただ
そういう意識・信念を隠したままで
彼女づくりは不誠実になるから
絶対にしないほうが良いです

とにかく事前に、そういう人生観を共有できる
異性を見つけることですね 
後出しでは修羅場になりかねないよ。
    • 0

すべての人がそれを希望すると人類絶滅します。

でも、個人の自由というものがあるので、いけないとかはいえません。
過去には強制的に子供を産ませた独裁国家もありますが、民主国家ではそういうわけにはいきません。

ただ、子供を育てないということは、他人の子供の労働の上で社会生活を送ることだという自覚はもっていてほしいです。

子供を産まない育てない人ばかりの社会では、すべての人が老人になれば社会インフラを支える労働力がなくなります。
電気水道の供給、道路整備、交通網、病院施設の維持、物資流通が途絶え、自給自足できる人しか生きられません。

他人の子の労働によって社会が支えられている、ということをしっかりと自覚して感謝して生きてほしいです。
できるかぎりの納税、社会貢献、ボランティア、寄付を行ってください。
    • 2

アナタと大体似た境遇の非婚主義、独身主義者です

正確に言えばMGTOW
子供を育てるのが難易度が高い?
いえいえ、こんな陰湿島国根性のオワコン国家で子供を産むという判断自体が頭の悪い人間のすることです
今の時代にはDINKSでも全然OKの女性はいますね
そもそもこれまでに生きてきて、こんなに頭の悪い人間達に自分の子供を預けるのは到底無理、という結論に達しています
社会に出たとしても現実を突きつけられるだけ
つまり子供たちは不幸になる為に産まれてくるわけですから、結婚は別にしても子供を産め、ってそれこそ無責任だからこそ言えることなんです
DINKSを批判する無能共は、日本が如何に子供を持つことに不適当な小島かということをわかっていないだけです
ただ、ですね、
理想を申し上げれば、「この人の子供なら欲しい。一緒に育てて、如何なる困難も乗り越えられる」と思えるようなパートナーと出会うことです
ま、日本人の殆どは頭の悪い人間ばかりなので結局は無理なんですけどね
    • 1

ちょっと相手もいないのに何を言っているのか

わかりません。

子供と言うのは、相手がいて作れるものですし
相手と話し合うものです。
また、相手が40代くらいになれば、必然的に作れなくなるし、リスクが伴うから作らないという話にもなるでしょう。

なので、あなたがどのような生き方を希望したり
考えるのは自由ですが、相手なしで先に考えることではありません。
もちろん条件としてあって良いと思います。

それと将来的にはパートナーと言われても
もうあなたは、30代です。

悠長に将来的なんか言われても、パートナーが簡単に出来るような歳の環境ではありません。。。

自分の思想ばかり先行してますが、行動がともわないなら、相手も見つからないし、子供NGでも良い相手なんか探すのは、さらに難しいです。

ま、40、50になってからパートナー探すでも良いと思いますけどね。。。

ただ、40、50代でろくに恋愛もしてこなかった人に相手がパートナーとして務まるかは微妙ですけどね。。。
    • 2

種なしもいますし、エッチに自信のない男も居ます。

父親になれない人も居るし、まずはパイプカットして居れば子供は出来ませんから安心して好きなだけエッチすればいいのです。貴方の遺伝子を望まない女も居ます。
一般的に父親も友達も動物も普通に出来ている事を出来ないんだ。と思われるだけです。今の世の中二人に一人は異性と交流がないと言われていますから子供以前のデートすら今の男はまともに出来ませんから、子供欲しくないと言ってもそりゃああんたじゃ無理だわと笑われるだけ。かも知れません。
    • 0

ありですよ。

大丈夫ですよ。
同じ考えの素敵なパートナーと幸せに過ごせますよ。
    • 1

>DINKSという生き方を希望するのは人としていけないことでしょうか?

「社会的責任」という考え方からすれば、全く好ましくありません。

私にしても質問者様にしても「生まれた時から先人が作ってきたリソースの社会で生きている」のです。

たとえば水道や鉄道・道路などのインフラは150年前の日本人たちが整備を始めたものだし、スマホやインターネットだって30年前の人々がせっせと構築したシステムを利用してます。

つまり私たちは「先人のリソースを使い、将来に使われるリソースを作っている」のです。

「子供を作らない」というのは、将来社会を維持できない、ということを意味します。子供を産み育てられない社会、を作ってしまった責任は全体のものですが、個々人が「作りたくない」と思い責任を放棄するのは好ましいことではありません。

また将来的に「子供がいない老人まで、なぜ若者が面倒を見なくてはいけないのか?」という論争に発展するのではないか?と私は考えています。

今は老人一人を3人弱で支えていますが、20年後は、一人の老人を一人の生産者で支えることになります。

一般的に一人の子供には二人の親がいるので「自分の親を支えるので精いっぱい」になるのが2040年以降です。そうなったとき、若者たちが「なんで子供をつくらなかった連中まで俺たちが支えてやらないといけないんだ?」と考えるようになっても不思議はない、と思っています。
    • 3