プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレ分割法

仕事の関係で土曜・日曜・月曜・木曜にジムに行けます。

その場合、3分割と4分割どちらがおすすめですか?分割の仕方もアドバイスいただきたいです。
【3分割】
土曜 胸・三頭筋
日曜 背中・二頭筋
月曜 肩・脚
木曜 胸・三頭筋
と回していく。

【4分割】
土曜 胸・三頭筋
日曜 背中・二頭筋
月曜 肩
木曜 脚

最近脚は嫌いすぎてやってません。でもやっぱりやった方がいいのかなと思って入れてみました。つけたい筋肉は上半身なのですが…

トレーニング時間は60分~70分です。それ以上は集中がもちません。

ご回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

脚が嫌いであればやらなくても良いと思いますよ。

ということで3分割ですが、曜日ではなくローテーションをずらしていきます。

日曜 ①背中・二頭筋
月曜 ②胸・三頭筋
木曜 ③肩
土曜 ①を行う

というように1個ずつずらしていきます。
そうすると週2回行える部位が出てくるので良いかなと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうします!

こればかりは個人差もありますし、その人にとってどれが正解かと言うのはなかなか難しいものです。

その人のスキルにもよりますし。

まだキャリアの浅い初心者の方ならあまり細かく分割する必要もないですし、細かい部位を入れる必要もないでしょう。

一つ言えるのは、曜日ごとに割り振るのはやめた方がいいですよ。
そうではなく、「1日目=⚪︎⚪︎、2日目=△△、3日目=××…」と割り振るべきです。
曜日ごとに割り振ると、突発的にトレーニングできなかった時に、ローテーションが崩れます。

それと、どうしても分割する必要があるなら、肩の次の日に胸を入れると、胸のトレーニングのパフォーマンスは落ちます。
肩のトレーニングをするなら、私は胸の次の日に入れるか、あるいは胸の日にまとめるか、でやってます。
(これとて、もしトレーニングを始めて数ヶ月のキャリアであるなら、わざわざ肩のトレーニングを行う必要もないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。曜日で決めるのはやめます!