アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年です。自分だけ手伝うのが嫌です。どうしたら良いのでしょうか?家での話なのですが、食事を運ぶ時などに自分ばかり使われます。長男だからそれくらいやりなさいと言われます。しかも弟と父親がほとんど手伝わないのがさらにムカつきます。弟と父親に手伝わせる方法があれば教えてください。直接伝えたら逆ギレされました。また、自分自身もやらなかったら、やらなかったで今度は母親に怒られます。ちなみに弟は小学6年生で、父親はサラリーマンです。

A 回答 (5件)

マジレスすると、食事の時は部屋に引きこもって出て来ない、お腹が空いたら夜中に台所で何かを食べる。



後出し情報がないなら、あなたの家族はおかしいです。
躾も教育も和も愛情も気配を感じません。
暴言暴力は絶対ダメですよ。

もしくは一人暮らしですね。
お金がないから出来ないと考えず、一人暮らし(最低限の)の状況を想定して、そこから逆算して達成までの道のりを考える、大2生ならその程度のロジックは理解出来ますね。

それも駄目なら我慢するしかないです。

こういう小さなことから革命が起きるよ。
頑張れ。
    • good
    • 0

何かとヒンシュクを買う標的になっている中国人ですが、中国系マレーシア人の留学生と一緒に,友達主催のホームパーティに呼ばれた時、朝飯前の様に餃子を手際よく作ってくれますし(私は水餃子の作り方を教わった)、驚いたのは慣れているかのように進んで皿を下げるだけでなく洗い物もしてくれること。

彼らは日常的に経済の問題もあるけど、自炊が基本で料理が苦にならない感じでした。洗い物も(食器や鍋など)当然という感じで、身体が先に動いているんです。

日本は先進国と言われてますけど、日本人の男性は(若い人は違うようですが)座っている時間が長いことを好み、家でも家事をするのは女の仕事のように思っている人が多数いるようです。男の家事能力後進国ですね。

あなたは,俺がなんで食事の時、ものを運ばなきゃいけないんだ、と損でもしているかのように仰っています。

弟君と一緒にやることはできないの?

あなたがちょっとした家事を厭わなくなると、将来,彼女さんと同棲したり結婚する時、とても素敵な共同生活者になれます

あなたはこれをする、弟君はあれをする、お父様はこれだけをする、と男性陣で家の仕事を分担しあったらどうですか?

あなたが嫌だと思うことを,弟君やお父様が進んでやってくれると思いますか?拒否されるに決まっていると思いますよ。

長男だからっていう言い方はあなたにしてみれば「理解できない」になるかもだけど、男だから何もさせないと息子を育てた私の(男尊女卑志向の強い)姑より、あなたにも動いてもらおうとする親の在りようには、拍手を贈りたいわ。

あなたがさっさと食卓を整える準備に参加してくれたら、いつもより早くご飯が食べられるかもしれない。

将来「いつになったら飯ができるんだ」と共に暮らす人にイライラして怒る人になるより、自分でもできることをして、イライラしない生活をした方が楽しくないですか?

あなたが嫌々やるから、それを見ている弟君も厄介事に思えてしまう。

中国人留学生は、日本人の男は家事ができないから、共働きが当たり前の中国では、結婚対象の人に見られない、と言ってました。ベトナム人はフランス文化の影響なのか、食後言わなくても,お菓子を切り分けてくれたり、コーヒーを入れてくれます。とても優秀な人でしたよ。

石のように動きたがらない我が家の旦那を見ていると、あなたの親の方が好ましいと思えます。姑に「息子にさせようと思うのが間違い」と言われて、悲しかったな。

結婚以前に大学を卒業してひとり暮らしをする時が来るかもしれない。そういう時,ある程度の家事ができていた方が絶対暮らしやすいです。

回答になっていませんが、参考にしてもらえると幸いです。
    • good
    • 0

ちなみにそれはいつからですか?


うわぁ確かに弟は言われないのにってのは嫌ですね。
弟は自分の分は運んでもらって弟以外のを手伝ったら?
けど、父親は大黒柱だし学費出してもらっているのなら許してもいいのでは。
    • good
    • 0

まず、質問者さんは子どもではありません。

成人している身で働いてないのは質問者さんだけ。もう質問者さんの保護者はいませんので、その家も親の持ち物で子どものものではありません。つまり、ある意味で居候させてもらってる身になります。高校生までの未成年者、保護される対象ではありませんので。

小学生は保護対象者。父親は母からしたら夫で仕事している身。で、あなたは?となります。
出ていけ!と言われたら速やかに出ていかなければいけない身なので、そんなコトくらいやって当たり前。と考えても不思議ではありません。
それに、いずれ自分の力で生活していかなければいけなくなると想定したら、キッチンや風呂やトイレなど水回りのことくらいはできないと成人している人としては情けないですので。
なので、今の状態を「手伝う」と認識しているのがそもそも間違いかと。居候の身でお金も落とさず働かず好きなこと(大学進学)させてもらってる身で、家庭内の労働をして当たり前なのかとは思います。もちろんこれは家庭内で変わりますが、おそらくは親はそう思っているのかと。
    • good
    • 3

「全員自分のことは自分でやる」でどう?


小学生だって、6年なら家事の9割以上はできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A