アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
理解力が無さすぎて困っています。漫画や小説などの文を読んでいても途中から頭で整理できなくなってしまいます。簡単な文なのにどう頑張って考えても頭で整理できなくなります。理解力を上げるために本を読み出したのにこんな感じでつまづいてしまってどうしたらいいのかわかんないです。
アドバイス欲しいです。

A 回答 (6件)

僕はミステリーが理解出来ないです。

理解出来る物を見るようにしてます。シンプルな漫画を読むのがスタートかなぁと思います
    • good
    • 0

それは今に始まった事ですか?


ありのままだけお話ししますと、脳がその働きになっているのですが、集中力も低いからではないでしょうか
集中力を高めるトレーニングもお勧めです

最近から始まった事ではないなら、生まれ育った環境、ご両親や先生からの指導の仕方、ご自身の性格にもよって人格は形成されますので、発達障害や精神疾患でなければ、自己努力で改善されるはずです

簡単な文で理解力が乏しいと感じているなら、、、
・長い本にせず、短い本にしてみたり、
・興味深い内容を選択する、
・1冊の本で途中から読む時は期間を長期間空けず、地道に読む、
・読書だけでの理解力低下でなければ、会話内容を書き出し、改めて考える
・言語一語一語についてご自身に理解は届いてるか、検証する。意味のわからない言葉は調べる

理解力低下が最近からの話でしたら、精神的に疲弊しているか、精神疾患も考えられます。
あらゆる方向から探り、無理をしすぎないで下さい
    • good
    • 0

A. 文章を1行だけ見えるようにして、他の行を隠しながら読んだら、理解できますか?



B. 文章を目で読むのではなくて、声に出して読んだら、理解できますか?
    • good
    • 0

ごちゃごちゃしてきたら分かるところまですっ飛ばして読むんですよ。


飛ばし飛ばし読んでるうち全体が見えてきます。
そしたらさらに飛ばして後半のエンディングを読みます。
ほとんどそれで話は理解できます。
2度目はもう話が分かっているので、ごちゃごちゃにならずに読めるはずです。
    • good
    • 0

難しい本は読みません。

短編小説やエッセイはいかがでしょうか?映画やドラマを見てから原作を読むとか。
    • good
    • 0

読み終える経験が大事なのです。


作品理解じゃなくて読了した感性を育てないと、読解力はあがりません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A