dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親が一人暮らしで危ないからと私の近所にアパートを借りて面倒をみています。
親の世話に親の貯金を使う許可を得ていうるのですがアパート代は介護に含まれないと言われています。
そんな理屈は法律で通りますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ごめんなさい。
    質問が変でした。
    私は親の預金の管理もしています。

    介護費用ではないから親の住む家賃を親の貯金から使うなと言われています。

    親は自分の家賃を払う貯金があるのに払ってもらわないと私が破産します。

    介護費用であろうとなからろうと母の家賃を母が払うのは普通ではないですか?

      補足日時:2023/12/06 22:05
  • うーん・・・

    私の説明がむちゃくちゃでした。
    使うなといっているのは私の弟です。
    親の相続が減るのが嫌なのだとは思うのですが。
    私の親の家賃を親の貯金からの引き落としにするなと言われています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/06 22:28

A 回答 (6件)

>近所に部屋を借りるのは単に母が寝る部屋がないからです。



 近所にアパートを借りた理由が
「一人暮らしで危ないから」なのですよね?

近所にアパートを借りても、一人暮らしですよね?

 近所だろうと、遠距離だろうと
一人暮らしは、同じではないの?

 寝る部屋がないなら、
2人で住める部屋を借りたらいいのでは?

>介護度はよく把握はしておりませんが軽度だと思います。

 介護をしているのに
介護度を把握していないのですか????

>大案はありません。貯金が減るのが嫌なようです。

 介護の費用なら使っても
構わないという事なら
親の貯金を全て介護費用で使い切ってしまえば
諦めるのでは?

 例えば 有料老人ホームなら
介護もしてくれますし、
費用も介護の為なのですから兄弟も納得でしょう

 お金も出さないで相続をしたい
虫のいい話だと思いますね

 1度 親の貯金、資産を確認して
有料老人ホームを探してみては?
    • good
    • 0

法律で論じるのではなくて、


賃貸住宅(貸アパートなど)の家賃は住んでいる人が負担するのが当たり前だと思います。
質問者様の兄弟が遺産が欲しくて、親の貯金を使うなと言うのは、おかしいと思います。
そして,
今後は、さらに重症化したような場合なら、施設の利用がよいかもしれません。
    • good
    • 0

>親の家賃を親の貯金から使ったらダメですか?



 ダメじゃないけど
近所にアパートを借りるのは何故?

 「一人暮らしで危ない」という理由ですが、
近所にアパートは、誰かが、同居しているのですか?

 弟が、使うなという事ですが、
代案等は、示さないのですか?

 親の介護度は、いくつなのでしょうか?
ケアマネと家族で話し合いはしていないのですか?

 上記の詳細な情報を出していただけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所に部屋を借りるのは単に母が寝る部屋がないからです。
親は病気持ちで体も弱く軽い認知症なので親族から心配されていました。
母には貯金があり母の部屋を借りようとするのですがデイサービスのような介護の費用ではないので母の貯金は使うのはおかしいといわれております。
大案はありません。貯金が減るのが嫌なようです。
介護度はよく把握はしておりませんが軽度だと思います。

お礼日時:2023/12/08 22:57

それは法律云々の話ではないです。


親子の問題です。
お金がないなら一緒に住むか、介護を拒否するかしかないでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の兄弟から使うなと言われて本当にショックを受けています。
相続問題がおこるとは悲しいです。

お礼日時:2023/12/06 22:39

>そんな理屈は法律で通りますか?



 通ります。

介護でアパートを借りる必要性がありません

 納得いかないのであれば
法制度に対して訴訟を起こすしかありません
 ただ、要求は通らないと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
介護費用ではないから母の貯金から使うな!!と言われています。
親の家賃を親の貯金から使ったらダメですか?

お礼日時:2023/12/06 22:01

はい、家賃は介護費用にはなりません。


病院の個室だって自費でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。
法律は難しいです。。。

お礼日時:2023/12/06 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A