プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校、友達が出来ませんでした。

大学卒業後専門学校に入学しました。
自分の席の近くの人とは大体話しましたが共通の趣味がある人がおらず、話が盛り上がる人はいませんでした。
すぐ近くに同じ社会人の人がいたので仲良くなろうと思ったのですが私よりも話の合う人とばかり話し、また別の社会人の人同士で仲良くなっていました。

私もその社会人グループに行きたかったのですが向こうはあまりよく思っていなさそうなのと、社会人経験がある大人同士レベルの高い会話をしていて私のいる場所が無いようなのでそこには入れませんでした。
それでも授業中分からないことを聞いたり気軽に声をかける人はたくさんいますが、みんな友達以下な感じです。

一番怖いのは移動教室とお昼ご飯です。
一応席の近い子(A)に声をかけて一緒に食べる事になりましたが、私よりもAと仲良い子(B)というのがいて、3人で食べてます。
移動教室も大体3人ですが私とBはあまり仲良くなく、話はしますが世間話はほぼ無いです。
あと、Aは人見知りしない誰とでも会話できるタイプなので私と仲良いというと違う気もします。
一緒に行こうと言わないと別な人と行ったりします。

専門学校は学ぶ場所だから友達なんて要らないと思うかもしれませんが、周りが楽しそうに笑ってるのに私だけ毎日ビクビクしながら1人ぽつんと過ごすのが耐えられません。それに学校行事の小旅行的なのが近々あるらしく、行く人がいなくてもう涙が出てきます。

Aも私と別に仲良く無いのに変に付き合わせてしまって申し訳なく思います。Bとも仲良くなりたいですがBが私に興味なさそうで話す雰囲気では無いです。

ちなみに、私は吃音があって自分の名前が言えなかったりスムーズに会話できないのもあって始めの友達作りに失敗しました。

入学して2週間も経ってないのにもう辛いです。
私はこのままAとBと中途半端な関係のままいるべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

興味があるかどうかなんてやってみないとわからないでしょ?



実際にやってみて面白いと感じ、またやりたいとなればそれが趣味になるんだよ。

ゲームに関してはなんだかんだいってやってる人が多いからな。
それに加えてゲームのイベント情報とか各地であったりすることもあるからそういった場所に出向いてみたらいかがですか?

私は山登り、温泉巡り、FGO、原神と色々と趣味を持っているんですが最初はどれも興味がないものだったんですけど、やってみたら意外と面白い趣味になりました。

なんで質問者さんは色々なことに手をつけてまずはやってみてください!

やりもせずに続けられる趣味なのかどうか判別するのは無理です。
    • good
    • 0

他の生徒さんと年齢は近いんですか?近くないなら馴染むのって相当難しいしストレスだと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

4歳差です。
私が始め行きたかった社会人グループの方はもっと歳離れててみんなアラサーです。
アラサーでも仲良くなれるかと思いましたが大人過ぎて会話のレベルが高度、、
18歳の子達と話した方がまだマシな感じします。

お礼日時:2024/04/15 23:07

気持ちはすっごくわかりますよ。


自然に仲良い子同士でご飯食べたいよね。でも自然に仲いい子がいなかったら、仕方ない。

私だったら、授業以外は外に出ちゃうと思うけど。
別に、みんなもう大人なんだし、長い休み時間に校内にいなくたって、いいんじゃない?
周りに素敵なカフェとか、ショッピングセンターとかないのかな?行きつけのところを作っちゃえば?

それから、あなたは女性なんじゃないかと思うけど、男の子のグループ、または独りモンの男(男の子って、群れてない子もいるよね?)にも、声かけを拡げて見ちゃどうかしら?男っぽい音楽やゲームが好きなら、絶対誰かと話合うと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周り住宅街でそういう場所無いんです。小さいスーパーが一個あるだけで、、
あと、この学校に男子生徒はいません。みんな女の子です。
せっかくアドバイスしてくれたのにすみません
似た雰囲気の子がいたら話しかけたいですね

お礼日時:2024/04/15 22:11

社会人学生ということでしょうか?


でしたら変に学生っぽいことしなくてもいいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通になりたいんです。みんなが笑って楽しそうにしてるのに私だけ1人でスマホを眺めて時間を潰すっていうのがとても辛いんです。
自然に仲良い子同士集まってご飯食べたいのにドキドキしながら声かけて気まずい雰囲気で冷めたご飯食べるの辛いんです。でも1人で食べる方がもっと辛いんです。

学生だから、社会人だから関係なく私がおかしいからって言うのは分かってるけど普通にみんなと生活したいだけなんです。

お礼日時:2024/04/15 21:56

共通の趣味でピンポイントで合うことは基本的にはないですよ。



別の趣味を持っている相手側に自分が合わせる方が仲良く慣れますよ。

その為には幅広い趣味を持っていないと駄目です。

狭く深くではなく、浅く広くです。

せっかくなんで質問者さんの趣味ってなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は趣味と呼べる趣味が無いです。
以前はネイルが好きでしたが今は医療系の学校なのでもうすることは出来ません。
あとは映画、音楽ですがかなりマイナーな趣味悪いものを好みます。男っぽいグロいゲームも好きです。

稀に気の合う人もいますが、大抵の人は引いて終わりなので気軽に言えません、、。
興味ないものは知識0なので、興味なくても話を聞く努力をしなきゃいけないということですね。

お礼日時:2024/04/15 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!