アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「同級生」という繋がりは一枚岩にしかならないんでしょうか?

誰でも同級生の中に好きな人もいれば嫌いな人もいる。親しくしたい人もいれば関わりたくない人もいる。しかし、「同級生」という括りでカテゴライズされた繋がりは、人ごとに付き合い方を変えることが難しい。

この同級生とは親しく付き合い、あの同級生とは関わらないようにする、などの属人的な付き合い方が容易でないのだ。

人によって態度が異なったり、付き合い方を変えたり、特定の人を無理に避けるような立ち回りをすれば、自己中だとか性格が悪いだとかのレッテルが貼られる。

本来関わりたくないタイプの人間が、「同級生」だからという理由で馴れ馴れしく接してくる。そいつとは本当に関わりたくないので丁寧に対応してみた。敬語も交えてよそよそしく応対して距離感を感じてもらえればと思ったが、嫌われて攻撃的な姿勢で粘着されるようになった。馴れ馴れしいだけの時より厄介な存在になってしまった。

「同級生」という繋がりは一枚岩として、みんな同じ距離感で分け隔てなく付き合うしか無いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    大人になってからの話です。
    中年になり、みんな「同級生」という一括りで互いを認識しており、その中で関わりたくない人間を線引きして異なる対応がしずらいというか。

    同級生という一つのグループとして認識されているので、その中に関わりたくない人間がいた場合、同級生全体と関わらないようにするしか無いんですよね。この人とは付き合いたい、この人とは付き合いたくない、と分けて付き合うことが出来ないんです。

      補足日時:2024/04/16 09:40

A 回答 (4件)

あなたがわけられなくても、みんなが対応すると思いますよ。


大人になって、横一線で一緒に育ったはずなのに
スキルが違う
品格が違う
色々身につけているものに違いが現れたきます。上に見られるか、下に見られるか。
シビアですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    • good
    • 1

補足へ


大人になってからの話でしたか。
ちょっとあなたの感覚はかなり変わってます。
付き合いたくない人は当然付き合わなくてもいいのですよ。
もう卒業してるのだから何の義務もないです。
どうして全員同じ対応しなければあけないと思ってるのでしょうか。
何を言ってるのか分からないレベルです。
    • good
    • 0

普通はそんなおかしな事を考えないです。


あなたはあまり集団に馴染まないみたいですね。
人間付き合いは操作できるものではないですよ。
これは当たり前かつ感覚的なものです。
なのでこうすればいいと言えません。
クラスメートを一枚岩として付き合う、には首を捻りますがまあ試行錯誤してみて下さい。
    • good
    • 0

そんなことはないと思います。

分け隔てなく付き合っている人の方が少数派だと思います。確かに、理想ですけどね〜幼い年齢層にはそう教えますが、ある程度の学生年齢になれば、個性もあるので合う合わない出ても不自然ではないかと。
さらに年齢を重ね、社会人となると同級生というカテゴリーにあまり意味は無くなる気がします。
関わりたくない相手に接するときに、敢えてよそよそしくするよりも、関心はないという前提で何も変わらず普通に応じる方が良かったかもしれません。
同級生が一枚岩になることは場面(クラス対抗等)であって、自分を窮屈にする一枚岩なら回避してもいいものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A