プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の専門学生です。
学費は自分で払うので、夜19時からスナックで働いています。時給が高いから泣く泣くです。
正直周りの子に学費を自分で払っている子がいなくてすごく羨ましいです。また自車校には通っていなく最初のお金(約30万)は親が支払ってくれると言ってくれているのですが、最初に脱毛に行きたくて、頭金30万を自車校に当てない代わりに払ってやると言われました。
学費を親に支払ってもらい、脱毛も払ってもらい、バイト代を自分に当てれる他のみんなが羨ましいです。スナックは自分が我慢すれば手っ取り早く稼げると思ったから働いていますが、学費さえなんとかなれば水商売なんてやらなくてすんだのになって思って、自分を安く売ってしまったとやるせない気持ちになります。
もちろん友達にこんな相談はできないので、ここで悩みを吐きだしてしまい申し訳ないです…

A 回答 (7件)

親はお金がないの?それともあるのに出してくれないの?



脱毛は後回しで働いてからにしてもよいのでは?
あれもしたい、これもしたいでは無理があります
自動車学校は働いたら通う時間が

学費は減免制度や奨学金は使えないのでしょうか
認可校ではないということ?

進学すればお金がある家の子が増えるのは仕方ない
出してもらってる子ばかりなのはたまたまでしょうけど
そもそもが進学自体諦めたとか、なおかつ家にいれて弟妹の世話してる人もいて
他人と比べてもきりがないので仕方ないと思います

最優先は学費、次が自動車学校
脱毛は働いてからでも行けるし
当面自宅でできる脱毛器レベルで我慢してお金が貯まったら行くとかでもよいと思います

家にお金がないなら減免制度や奨学金を利用してください

あとなんの分野の専門学校なんでしょうか
分野によってはいっそ新卒で入学せず
1~2年働いてから行くとか
勉強頑張って地元の国公立大に行くとか
実は専門学校行かずに働く道もある業界とか
卒業後指定のとこで何年も働くと返済不要とかの専門学校もあるし
他の選択肢も考えてみては

私の知人は専門学校どころか私立理系の学費全てを奨学金で自力で繰り上げで返しました
その後に歯列矯正や脱毛をしてました
水商売はしてませんが…
奨学金と優先順位をつけることで無事大学を卒業してました
あと同じ学校にも自分で払ってなくても言わない子もいると思います

周りの子より恵まれない環境は辛いとは思いますが
比べたり、羨んでも自分が辛いだけでいいことはありませんし
逆に比べるというならもっと大変な人もいると言われてしまうだけです
    • good
    • 0

高等教育教育無償化制度があるでしょ?


何故使わんの。

あなたの親が非課税世帯でないとしても、あなたが世帯分離すれば対象になると思いますけどね。

あなたのお友達の多くも、ちゃんと様々な制度を活用して学費捻出プランを立ててると思いますよ。

あはたは、何故やらんの?
    • good
    • 0

優先順位がおかしいと思う。


お金ないと言いながら脱毛・・
頭金30万円の脱毛て総額いくらなの?
学費より脱毛のローンのために水商売してる感じがする。
なんかいびつ。
    • good
    • 2

自分のやりたいことを自分で決められる、というのは一番幸福感のあることなのですよ



安いか高いかはあなたの気構え次第ではないでしょうか

とはいえガールズバーぐらいでバイト代何とかならないのですか
    • good
    • 0

高卒で働いている人も居ます。

頼んで専門学校に行ってくれと言った人が居るのならその人に出して貰いましょう。
まさか金も無いのに入学金払って自分で行こうなんて決めてませんよね
    • good
    • 0

売春じゃあるまいし、自分安く売ったとか考え過ぎだと思います。


ご自身でスナックのバイトを決めたのですから、それも一つの経験と考えましょう。
お客は普通に学生をしてたら関わることのない社会人ですよね?
会話から得るものもたくさんあるのではないでしょうか。
もちろん、スナックのバイトがご自身に合わないと思うのなら、無理はせずに他のバイトを選んでください。

他人と比べてしまう気持ちもわからないでもないですが、質問者様が得た経験も、学費を自分で払ったという自負も、ご友人は得ていないのです。
今は辛い気持ちの方が勝ってしまうかもしれませんけどね。
お金がなくて頑張ったことも、人生の中では間違いなく貴重な経験になりますよ。絶対にね。
    • good
    • 0

厳しいことを言いますが、水商売に身を落としたのは あなたが決めたことです。

中卒で働いてから進学した人、弟妹の学費を払って自身は低学歴労働者になった人、まっとうなバイトを長時間した人、奨学金受けて数十年 苦しい返済をしている人中学からバイトして自分で留学した人、たくさん居ます。要は、水商売で 手っ取り早く稼ごうとしたのは貴方です。あなは、多少のお金をくれたり保険証を持たせてくれる親が居るだけ恵まれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。結局自分で選択したことですもんねー、、とりあえず二ヶ月頑張ってみます。
あーあ友達が羨ましい!嫉妬しちゃう!
でも子供3人産んどいて学費も用意できてなくて、姉も結局学費稼ぐ為にキャバクラしてて頑張っているのに、親がだらしないとか言うのめっちゃ腹立ちます。私には両立出来なさそうなんだから週一とかにしたら?とか気安く言ってくるのがイライラしてしまいます。家族仲はすごくよくて親も嫌いではないんですけどね!

お礼日時:2024/04/17 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A