アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
これからどう生きていけばいいのでしょうか。

友達とのトラブルや嫌がらせが重なり、学校に行きたくなくて朝に号泣してしまい今日学校をお休みしてしまいました。 ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎
辛いのはみんな同じだし頑張らないといけないって分かってるのに休んでしまいました。
もう学校行きたくないです。

でも高校に行かないといけないし、受験生だしもうどうしたらいいのか分かりません。

中2の頃にストレスで体調を崩し、しばらく学校に行けなかった時がありました。
ストレスで体調を崩したのも、学校に行けないのも、みんな頑張ってるのに自分は頑張れてないのも全部嫌で苦しくて学校には行ってませんでしたが毎日泣いてました。
その時は食欲が湧かなくて全然食べれてませんでした。そのせいかケトン体が+3で出て、病院で点滴をしてもらいました。
当時、ものすごく体調が悪くて気持ち悪かったです。親には沢山迷惑かけてしまったと思います…。

病院通いしてようやく回復し、学校に復帰しました。
学校には行きたくなかったですが行かないといけないことは分かっていたので体調が回復してからは毎日通ってました。

中3になりましたが、最近辛くて毎日泣いてます。
昨日も学校から帰ったらすぐに部屋にひきこもって布団にくるまって泣いてました。

昨日も学校には行ったけど授業中泣いてしまいそうになったり授業の内容が頭に入ってこなかったりで早く帰りたかったです。

親は中2の頃のこともあり、「また体調崩したら良くないし無理はしないくていいよ。お家で勉強すればいいし学校もしばらく休んだら?」って言ってくれますがどうしたらいいのか分かりません。

今日休んだせいで明日行きずらくなってしまいました。
こうなるから休みたくなかったんですけど涙が止まらなくて、、
なんて言い訳してごめんなさい。
行かなきゃいけないですよね。分かってます。

みんな頑張ってるのになんで私はこんなに弱いのでしょうか。本当私ってダメですね。
体調崩したくないけど明日も休むとなるともう学校に行けなくなる気がして不安です。

辛いです。学校行きたくないです。
もうどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (34件中21~30件)

学校に行かなくてもいいんです。

私も家庭の事情で小学生頃からほとんど行けませんでした。

やむを得ない事情があり
勉強をしっかりしていれば、義務教育は成立します。

それだけ悩んでいると、心が辛いと思います。
学校が辛いなら、まずは自分の心と身体を一番に考えていいんですよ。

学校にいけって心無い事を言う人は貴方が病んで潰れても責任を取りません。
    • 1

普通に人間関係の努力を何もせずに生きていたら運まかせで何が起きるかわからない何が起きても受け入れるしかないとなるので人間関係でトラブルが少なくストレスもなるべく少なくできるように策を打っておく人が実はほとんどな気がします。

その一番簡単な方法が筋トレと勉強だと思います。
    • 0

絶賛思春期ですので、その影響も少なからずあると思います。

ちなみにお友達とのトラブルは解決不可能なのですか?スクールカウンセラーや担任の先生など、周囲に働きかけて改善に持っていった方が私はベストだと思いますが、それができない理由がおありでしたら、よろしければ伺ってみたいと思います

別の可能性を考えて、質問ですが、
⑴生理の経血が多かったり、生理痛が酷くないですか?
⑵思春期に入ってから一層気持ちの持ち方がデリケートになった
⑶元々辛い事に向き合うには人の何倍もの覚悟が必要?
⑷起床困難、起きても例えば目眩や頭痛、吐き気などの身体症状も伴う?
⑸涙が止まらないのは明確な理由がない時もある?
⑹元々自分自身を責めやすい性格で、自己評価が厳しい?

よろしければ、教えて頂けるでしょうか?
私は思春期含む、小児の成長発達について教育を受けた経験があり、小学生の母です。
ベストな方法はお話しをもう少し詳細に伺わないとわかりませんが、医療機関の力を借りて精神状態の改善が必要と予測しております

お大事にされて下さい
    • 0

そもそも、1つの教室にしか居場所が無い状態を強制している

文部科学省が悪いです。

日本全国の小・中・高校生が、同級生のイジメや先生のパワハラなどで
泣かされてます。

大学生になれば、全員が単位制なので、1人1人、別行動になり、1つの教室で過ごす事はなくなります。

そういう形式が理想的なんじゃないかなと思ってます。

さて、現状、クラスに会いたくない人がいると言う事で、
気が重いですね。

保健室や職員室での登校という事にして、
出席日数だけでも・・と思うのですが、
ご両親に相談されて、先生に取り計らって貰ってはいかがでしょうか。

通院されている病院(クリニックでも可)で診断書(大体、3000円〜
5000円前後)を貰って担任の先生に渡し、こういう状態なので、
と言えば、取り計らってくれるんじゃないかと思います。

質問者さんがそういう状況に追い込まれたのは、
学校(担任の先生)にも責任が有る事ですから。
    • 2

あなた、何か勘違いしていません?キャパオーバーしたらそうなるのは当たり前です。

人間の「ストレスを溜める器」は人それぞれ大きさが違います。食器に例えてください。醤油皿にラーメン用の器程の水を注いだら溢れ出すのは見て分かりますよね?
食器にはたくさんの大きさがあります。それは人間の心もそう。大きさが違うんです。他人と比べることがそもそも間違い。あなたのキャパはあなたにしか分からない。あなたが辛い、しんどいと思い始めた時が器の限界でそこからはもうストレスが器から溢れだしてしまっているんです。今のあなたは、器に注いでいっぱいになった水が溢れ続けている状態。
水を止める時あなたはどうしますか?蛇口をひねって止めますよね?心も同じですよ。ストレスの要因を「止める」行為がなければ溢れ出したストレスは止まりません。

今のあなたに必要なのは、「ストレスの原因から離れて休む」こと。それがあなたの「蛇口をひねって止める」行為です。
    • 2

皆と仲良くなるイメージとか

笑い合ってるイメージとか
未来は明るく楽しく学校生活を送ってる
と宣言したり、
イメージを描くとホンマになるよ。
いつも健康で元気いっぱいで幸せを感じてると宣言する。
寝る前は頭も心も空っぽにしてすべて満たされるという感覚を探してみる
やってみて

辛いことしかないとか
こわいとか不安とか
上手くいかないってビビってると
その通りになるよ!
今そういう思考の心をもってるから
何かあるとすぐネガティブな思考に陥ったり現実を引き寄せてると思うよ。

宇宙よ沢山のサポートに感謝します。
勝手にサポートしてもらってる前提ですすむ、という強行突破スタイル
勝手に感謝する
無いものをあるに変える
イメージトレーニング大事。
    • 0

泣くってのは ストレス軽減にはなるが 根本的解決にはならない。

有象無象の友達もどきの連中の くだらん言葉や行動に いちいち反応するのは馬鹿馬鹿しい。
どう考えても そいつらは大して考えてないし 貴方だってわかってるはず。
なのにどうして いちいち布団にくるまって泣かなければならないのか。

行きたい 行きたくない 関係ない。
世の中は すべきか そうでないか それだけだ。
行くべきならそうする それは 嫌とか好きとかではなく 貴方の得だからだ。

よく考えて 自分の得になる方を選ぶ。
どうせ正しいか間違っているかなんて 渦中の者にはわからない。
だから当てずっぽう 確率の高い方にしておくのが 無知で未熟な子供の すべき選択だ。
簡単だろう。

いちいち他人の目を気にするな。
どうせ20年も経てば みな他人だ。
貴方は貴方の大切なものを 胸にしっかりしまえばいい。
どうってことない。

貴方がた子どもは みんな弱い。
何もわからず わかった振りをして 毎日を信じようとする。
本当はみんな 不安で仕方がないのだ。

だから枕を抱きしめて眠ったって良いし 頭を抱えて苦しんだって良い。
多かれ少なかれ 誰もがやっていることだ。
弱い者は弱いなりに 精一杯頑張ればそれで良い。

頑張りすぎる必要など ない。
安心して眠れ。
まだ日本の大人は 社会は 貴方がた子供を守れるくらいの力はある。
    • 1

文面から孤立感ありありだね。

原因は休みがちな事の積み重ねでしょう。

休みが多いと皆と話が合わない、それに授業も分からないのでは、担任の先生も腫れ物に触るように関わらないようにしているのではないかな。

最初は頑張って出席していたと思います。学校は楽しければ毎日行けるけど、一旦嫌いになると何もかも嫌になる、そういう所です。

親友と呼べる友達も早々居るものじゃない。大勢居るのに誰ひとり楽しい会話もないとなれば毎日が辛いだけですね。

原因は学校にあることは間違いない。あなたに問題がある訳では無いので気楽に聞いてくださいね。実は、学校は学び舎とは表向きの姿で本当は監獄のようなものです。監獄の教官は先生、生徒は囚人です。教官は囚人を監視して指導、教育をします。なので学校では好きなように帰ることもできません。唯一、許された権利は出席しないこと、それだけです。

しかし、私なら出席します。もちろん皆勤です。皆勤はシャバなら賞が出るほどすごいこと。頭の出来不出来は関係ない。出所したらお天道さまの下で堂々とお努めしたと胸を張ってやるつもりです。シャバの空気は実にウマイ!と言ってやります。
    • 0

まず、しっかり確認しなければならないのは

あなたは自由

だということです。

> 辛いのはみんな同じだし頑張らないといけないって分かってる

いいえ違います。
頑張らなくていいんです。

2年や3年何もしなくても人生大して変わりません。

やりたくないこと、行きたくないことを無理にする必要はありません。
今は14歳くらいでしょうから、3年と言えばあなたの人生の5分の1以上の時間ですが、その割合は年齢とともに減っていきます。
大人になると2年や3年の足踏みなんて、大したロスではなかったと思えるようになります。

自分を大切にして下さい。

不登校の子ってたくさんいるし、不登校の子ができることもいくつもあります。
https://www.mext.go.jp/march_lion/torikumi_futou …

いまはいろいろ辛いことや思い悩むことも多いかもしれませんが、最終的に「幸せなおとな」になれればいいんですよ。
    • 0

特に無理して行く必要ないかなと思います

理由も学校へ説明し、
嫌がらせされて被害が出ているなら警察へ被害届を出せば良いですね

それでも続くようなら受験後に再度被害届けをだせばその人達は合格取り消しになりますし

高校ではクラスメイト殆どが入れ替わりますから、あまり気にしなくて大丈夫です
教科書とドリルの内容さえ覚えておけば後は好きに進学出来ます
    • 0