アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25卒の就活生です。
志望度はほぼ皆無なのですが、インターン参加一次面接免除で二次面接に進んだ企業があります。マイナビ内でWebテストの受験をして欲しいという旨のメッセージをいただいたのですが、マイナビを見ておらず受験期日を過ぎてしまいました。
正直このまま遅れてWebテストを受けて面接を受けても通過する気がしないので辞退したいのが本音ではあるのですが、原則面接日時決定後のキャンセルは受け付けないとの記載があります。この場合面接を受けるべきでしょうか?辞退するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

志望度がほぼ皆無の学生に面接を受けられても企業側は迷惑なので、辞退してください。

    • good
    • 0

辞退でかまいません。



志望度がほぼ皆無なら受ける意味がありません。

キャンセルは受け付けないとか、そんなの先方の都合でしかありません。

採用側がどれだけプレッシャーをかけても、実際に当日ドタキャンを含む事前辞退は必ず一定数あります。

面接に行く時間と交通費の無駄です。

ただし、無言の辞退はさすがに相手企業がかわいそうなので、辞退の連絡はしてあげてください。

辞退に理由などいりません。

ただ「選考を辞退します」でいいです。
    • good
    • 2

Webテストは適性検査か何かだとが思いますが、確かに受験期限があります。


万一受験期限を過ぎてしまい受けられなくなった場合は、とりあえず応募先企業へ連絡してください。
この時に選考を辞退するつもりなら、その旨を伝えてください。
ちなみに大企業だとほぼWebテストがあると考えられますので、他に大企業に応募されるなら一応どんなものかを受けてみることをお奨めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています