アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだラウンド回数も少ない者です。今までは先輩とか伯父とかに連れて行かれるがままにやっていたのですが、こんど友達同士で行こうとおもうのですが。

紹介者なしではいけない?というのを本かHPで見たのですが、友達同士だれも行った事のなくパブリックでないゴルフ場は初めてのものでもいけるのでしょうか?

あとみんな2.3回程度しか回ったことのない初心者です。やっぱり一人はベテランのひとがいるのでしょうか?

打ちっぱなしの券でいけるんですかね?

A 回答 (8件)

ANo.3です。


今、各ゴルフ場では、インターネットでの「リアルタイム予約」などを実施している所も多くなってきています。
大きめのゴルフ場予約サイトを載せておきますので、どうぞご利用くださいね。(ただ、会員登録をしないといけないと思います。おそらく無料だとは思いますが・・。)

「ゴルフダイジェストオンライン」
おそらく日本最大のゴルフ場予約サイトです。地域を問わず、いろいろなゴルフ場が登録しています。↓
http://www.golfdigest.co.jp/play/yoyaku/?car=c01

「ゴルフ三昧」
主に関西にあるゴルフ場が、多く登録されています。
関西では、ゴルフダイジェストと並んで大きなゴルフ場予約サイトです。↓
http://www.golfzanmai.com/

「楽天GORA」
名前のとおり「楽天」が運営しているゴルフ場予約サイトです。主に関東のゴルフ場が多く登録されています。↓
http://gora.golf.rakuten.co.jp/

「WOO-GO」
堀江社長のライブドアが運営しているゴルフ場予約サイトです。やはり関東のゴルフ場が多く登録されています。↓
http://www.woo-go.com/

「イーゴルフ」
こちらは、本社は関東ですが、関西のゴルフ場も数多く登録されています。↓
http://www.e-golf.co.jp/

いろいろ見比べてみて、よさそうなところがあれば、エントリーしてみてください。

ちなみに、こちらの予約サイトからのエントリーでしたら、「メンバー同伴・紹介」なんてことは、まず言われませんから、ご安心ください。(そのようなゴルフ場は、もともと登録されていません。)

今は、お手軽間も手伝って、これらの予約サイトからのエントリー人数も、うなぎ上りです。(ですから、「楽天」や「ライブドア」も、目をつけているのでしょうね。)

どうぞ、参考にして見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります。ありがとうございます。
早速探してみます。

お礼日時:2005/05/12 08:58

ANo.6です。

またまた登場です。
もしゴルフ場でのマナー等に不安があるのでしたら、分かりやすく説明しているサイトがありますので、参考にしてみてください。

「マンガでわかるゴルフマナー」↓
http://golf.nikkei.co.jp/manner/index.cfm

「エチケット・マナー」↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~w-hiro/top/etiquette …

全てを覚える必要はありませんが、

(1) アイアンなどでショットした後の穴 (ディボットといいます) を埋める (飛んでいった土を元の場所に戻す)
(2) バンカーショットの後は、きれいに砂をならす (ならす為のT字の棒が置いてあります)
(3) グリーン上の芝を、スパイクで傷つけないように注意する
(4) 他のお客さんがいる方向にボールが飛んでいったら「ファー!」と大声を出して知らせる (ゴルフ場では「ファー!」と言って、危険を知らせることになっています。まあ「危ない!」「よけて!」でもいいかもしれませんが・・。)

あっ、そうそう。ゴルフ場によっては、グリーンの芝を傷めないようにする為、「スパイクレスシューズのみ」認められている所もあります。(予約サイトに書いてある所もありますが、記入がなければ、事前にゴルフ場に問い合わせておいた方がいいと思います。ゴルフ場の方で、スパイクの貸し出しをしている所もあるかもしれません。)

以上の事が、ゴルフ場独特のマナーでしょうか。
あとは、常識ある行動さえすれば、問題ありません。

ゴルフは、一度はまったら、なかなかやめられませんよ。どうぞ楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)~(4)なんとか知っていました汗
とりあえずマナーを再確認します。

お礼日時:2005/05/12 09:05

皆さんの仰るように現在では殆どのゴルフ場で


プレーできると思います

初心者同士でいきたいとの事ですので
2.3余計なアドバイスをと思います

マナーの基本は「他人に不愉快な思いをさせない」
ということですので今一度経験者にこれまでの
プレーで気をつけることを確認してください

3人か4人と思いますが
合計のハンデイキャップが72-90くらいになる
ことがパーテイーのプレー時間を遅らせないで
(他のパーテイーに迷惑を掛けないで)いける
ぎりぎりの線かと思います

一人でもハンデイ15前後の方が入る事が理想的です

キャデイーさんがつけばある程度スピードアップ
のアドバイスやクラブの選択などしてくれますが
素直にアドバイスを聞き入れてプレーされるといいと思います

何事も体験ですから一つ一つ次に生かせるよう
真剣に体験してくださいね

がんばって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな115~125前後くらいで回ってるそうなので、みんな若い分走りまくります。

お礼日時:2005/05/12 09:02

ANo.5です。

補足です。
調べましたけれども、私の紹介した「ゴルフ場予約サイト」は、やっぱり全て「会員登録料 無料」でした。
(基本的に、これらの「予約サイト」は、ゴルフ場から、「紹介1人につき○○○円」というように手数料をもらっていますので、それで儲けているのですね。)

よいゴルフ場が見つかったらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいゴルフ場見つけます。

お礼日時:2005/05/12 08:59

私が知る限り、絶対にビジターだけでは、だめなコースは東京倶楽部、小金井、保土ヶ谷、相模、軽井沢、ぐらいでしょうか、ほかのコースは抜け穴があり、プレーできると思います、


ただし始めのうちは、なるべく料金の安い新設コース
昼食付、¥9000のようなところに数多く行くのが良いと思います、(ネットに乗っていますよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いところを探してみます。
昼食つき1万以内ですな。

お礼日時:2005/05/12 08:57

ゴルフ場について、少し精通している者です。



超ー名門コース(とっても値段が高い、ゴルフトーナメントなどが頻繁に開催されている)などでは、まだ「メンバー同伴で」なんて所もあるようですが、ほとんどのゴルフ場では、初心者の方でも全く問題ありません。(というよりも、ぜひ来場してほしい。)

近年、ゴルフ場は、不況の波をモロに受けておりまして、法的手続をとっているところも少なくありません。

以前は、「土日で2万~3万円は当たり前」だったゴルフ場も、「土日食事付1万円!」なんて平気で言っています。
来場者数も減少の一途をたどっていますので、「とにかくお客さんに来て欲しい」状態になっています。

ただ、ハブリックコースはともかく、メンバーコースには、やはり昔からの会員も多くいますので、あまり露骨に集客に走ってしまうと、「値段もビジターと、ほとんど変わらないし、退会するぞ!」なんて言われてしまうと困るので、それを恐れて表向きには「メンバー様同伴」とうたっているゴルフ場も、多くあります。

しかし、そのようなゴルフ場であっても、恐る恐る「メンバーの紹介が無いのですが・・」と電話で問い合わせても、「全然構いません!」というケースが多いです。

ゴルフ場としては、「プレーに時間がかかる客(ハーフ3時間なんて人もいます)」「キャディなしの場合、コースを傷めてしまう客(デボット等を直さない)」「マナーが悪い客(ロビー等で大声を出す)」というような、最低限の事が守られるなら、どんな人でもOK!という状態です。

※初心者の方で、スコアが悪い人でも、打ち終わった後の行動を、少し機敏にして、後ろの人に迷惑がかからなければ、全然問題ありません。

このような状態ですので、2・3回くらいラウンドされているのなら、最低限のマナーだけは確認したうえで、エントリーしてみましょう。
(どうしてもまだ、「マナーが不安・・」という事ならば、慣れるまではベテランの方が一人いらっしゃると、安心ですけれどもね。)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かによくゴルフ場の経営者かわったとか聞きますよね。外資系になったとか。

大変よくわかりました。

お礼日時:2005/05/12 08:55

紹介者なしでもプレーの出来るゴルフ場はたくさんあります。



でも全員が初心者と言うのは、打数が多くプレーが遅い、マナーがよくわかっていないなどの理由で他の組
(特に後ろの組)に迷惑なのでやめた方がいいと
思います。

ベテランが1人がいても3人の面倒は見切れないと思うので、友達同士で回るのはもう少し我慢した方が
いいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも友達同士でも行ってみたいので、とりあえず電話で聞いてみます。

お礼日時:2005/05/12 08:51

試しに電話かけて聞いてみて下さい。

「ビジターですがよろしいでしょうか?」って。我孫子とか霞ヶ関とか戸塚とかの名門コースでない限り、大抵OKですよ。いまやゴルフ場は体裁よりも売上第一なんです。

打ちっぱなしの割引券ですね。使えますよ。そういう券配ってるゴルフ場ほど、紹介者なしのビジターOKがほとんどですから。

ただ初心者グループですね。後ろに迷惑かけないためには、平日ラウンド、とかその日の一番遅いスタート時間をとる(後ろがいないから迷惑かけない)、あるいは午後スタートのハーフ・ラウンド(これも電話かけて聞いてみると結構やってますよ。)とかでやるといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だいたいのゴルフ場はOKなんですね。ちょっと安心しました。

やっぱりマナーと後ろの組への気配りですかね。
ある程度?のマナーは精通してると思いますので、とりあえず電話するときにその旨も伝えまして、予約してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/11 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!