プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旭山桜という盆栽用の桜を頂きました。1年目は盆栽として鑑賞しましたが、植え替えやら散水やら老人には結構負担です。地植えにした場合この桜はどうなるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

問題なく育ちますが、ただサクラは落葉樹ですから植付けは葉が


完全に落ちている冬場に行います。時期としては12~3月中旬
の内で、1月の厳寒期を除いた時期に地植えをします。
今は御存知のように開花する時期ですから、開花すると言う事は
根の活動が活発になりますので、この時期に植付けをすると根を
痛めます。場合によっては樹勢が衰えて枯れる事もあります。
だから今は鉢植えのまま管理をして、12月になったら最適な場
所に植付けましょう。

植付けたら根ずくまでは、雨の日以外は毎日水やりをします。
根付いたら後は雨任せで構いません。鉢植えだと植替えが必要で
すが、地植えだと植替えは不要になります。ただ生育不順の場合
は植替え無ければならない事はあります。

盆栽と同じで施肥、剪定、消毒は必要です。ちなみに施肥は1~
2月の寒肥えと、8月下旬の追肥だけです。
害虫はアメリカシロヒトリ、モンクロシャチホコ、オビカレハが
多発します。
病気はテングス病が有名です。
発生したら直ちに薬剤散布をします。特にアメリカシロヒトリと
モンクロシャチホコは放任すると一晩で葉が全て無くなります。
    • good
    • 0

こんな感じらしいです。


https://blog.goo.ne.jp/zassougoo/e/2dbc263b2ee36 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永遠の若櫻ですか。結構なサクラで気に入りました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/18 13:13

大体2mぐらいになるそうです。



きれいな花ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/18 13:15

鉢植えや盆栽として育てられることの多い、背の低い桜 旭山桜



地植えしていいと思います 
地植えしてもそれほど大きくならず、手頃なサイズで楽しめる桜です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/18 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A