電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日は。


 お暇なときで結構ですので、どうぞお知らせ下さい。


 ニュースでも雑誌でも良く見かけますが、アラビア語で”AL"って何か特別な意味があるのでしょうか?
 アル・カイーダ 、アル・じゃジーラ、など
何か特別な意味があるのかな?と思いました。

 よろしくお願いいたしマs。

A 回答 (5件)

"Al"は英語の"The"のように定冠詞


だからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迅速な回答を頂きまして有難うございました。大変勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/05/11 10:57

すでに皆さんがお答えのようにalはアラビア語の定冠詞


(theに匹敵)ですが、我々が知らずに使っている単語がいくつかあります。

アルハンブラ・・・スペインのグラナダにあるアラブ最後の拠点となった宮殿の名前(Alhambra,赤い城という意味のアラビア語のスペイン語綴り)

アルコール・・・日本語化している。alcohol

アルファルファ・・・牧草の一種。若い葉はサラダに使われる。alfalfa
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございました。私たちが身近に使っている言葉でも関係するものがあるのですね。本当に勉強になりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/05/11 10:52

>英語で言うと、the Godという意味です。



イスラームに関することの勘違いで多いこと。
「アッラーの神」、という人多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。イスラームに関してはまだまだ神秘的な部分が多いですね。

 今回は本当にお勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/05/11 10:55

すみません。


さっきNo.2で「イッラーフ」と言いましたが、
「ッ」は要りません。「イラーフ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2005/05/11 10:56

ちなみに、「アッラー」も「アル・イッラーフ」の詰まった発音で、


「アル」が定冠詞、「イッラーフ」が「神」。
したがって、英語で言うと、the Godという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。アッラーという言葉の語源も知ることが出来て本当に勉強になりました。

 有難うございました。

お礼日時:2005/05/11 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!