プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、おはようございます♪
ドライブスルー洗車についてのご質問です。

ドライブスルー洗車のメリットとデメリットはどんなことがありますか?
また、洗車の魅力はなんでしょうか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ ドライブス」の質問画像

A 回答 (4件)

メリットは、運転者が汚れにくいとかじゃないでしょうか。

一般的にコイン洗車場とかに置いてある関門型の洗車機は、車を停止位置にまず進め、カクンとロックする感じでセンサーが車を感知できる位置まで入れて、洗車のコンシェルジュさんがいる所ですと、運転席から降りるように言われる感じがあります。

コースをパネル等で操作して、装備品は何も選択しない方が綺麗に仕上がるとかアドバイスされ、後は降りたまま風上とかに立って見ていれば終わります。

後は、作業ブースに移動して、そこで持って来たマイクロファイバータオルとかでサッと拭き上げます。

コイン洗車場にもよるかと思いますが都市部は狭いコイン洗車場が多いので、作業ブースで拭き上げると反対側の洗車ブースの高圧洗浄機の水とかが飛んで来たりする事があります。

手洗いの高圧洗浄機で洗車するという場合は、もっと濡れる確率とかが増えるので、「今日は会社の仕事でスーツを着ているので関門型でサッと洗車するか~ という時に向いている感じ。

例えば、会社員となった人が普段は電車で会社に通勤していて、さすがに土日の休日出社だとマイカーで通勤する方が時短になるのでマイカーで会社に行く。

ドレスコードがあるので、汚れた車で行ってしまうと、「おい〇〇、車くらい洗車しろよ」 と注意されるか、ハブられる事になってしまう。

私の場合は、休日出勤で土日も会社に行くというシュチュエーションで、洗車していないとそこに本社から役員が来て、車を見るとかあるので、いつも土曜日の朝の出勤で会社そばにある関門型の洗車機でコーティングコースの1番高いものでサッと洗車していました。

スーツを着ていると1番汚れずにサッと洗え、土曜日の朝に洗車しておけB翌日とかの日曜日もそのまま行ける。

ある会社では、ボスが日本一の高級住宅街の芦屋に生まれ育った感じで、「汚れた車で仕事に行くヤツとか、横れた車で彼女とのデートに行くような奴の神経が理解できない」 とか言っていて、たしかにボスのマイカーはいつも綺麗でした。

日本中の支店とかをマイカーで自動車電話で通話しながら行くのである日突然寄るとかあり、1度言われたらもう終わりですので、休日出勤とかではいつも土曜日朝に関門型の洗車機で洗ってから会社に行っていました。

ただ、ブラシは高速回転するので、”ブラシ痕” と呼ぶような傷などができる事があります。

個人出品のカーシェアリングのエニカとかでルール説明で、「洗車機で洗車しないで」 と書いてあるケースは多い。

機械がやるのと、人がやるのとでは傷とかのつき方が違う。

GSでも関門型の洗車機を置いてところがあり、そこでは手洗いコースしかない。

洗車機を置いておくと、「ちょっと傷が着いた」 みたいな苦情みたいな事が増え、対応が面倒くさいらしい。

洗車機がGSでもサブスクの毎月一定の金額を支払えば何度洗車してもOKとかあったりします。

どちらかといえば、月に1度しか洗車しない車ではなくて週1とかで洗車している車を対象にした感じなので、汚い車、水垢などが固着した車だとそんなに綺麗に仕上がらない。

コイン洗車場の場合でも、ガラス窓とか仕上がりが汚い感じになっていたりして、洗車後に拭き上げるのが前提となっている感じ。

私の場合は福岡市内在住になるのですが、福岡市内の人気のコイン洗車場に行くと洗車コンシェルジュさんがいて、有人運営です。

そこに4,000万円とかのフェラーリを1人で運転してきて手洗いの高圧洗浄機で洗車されます。

それで、関門型の洗車機とか要らないのではないか? と訊いてみたのですが、夏の暑い炎天下とか、冬の雪が降る時期とかにどうしても手洗いはしたくないので、というお客様が多いのでどこのコイン洗車場でも置いている感じらしいのです。

洗車機って500万円とかするのであまりおきたいとは思わないらしい。

ただ、福岡の場合、雪が舞い散る事はあっても積雪は滅多にない。

2023年の1月24日に数十年に1度の大寒波で福岡市内が吹雪でホワイトアウトした映像がワイドショーでも放送されたのですが、日中マイナス3℃という感じで積雪したけれど、大した事はなかった。

日中ホワイトアウトの中、いつものようにサマータイヤでみんな買いものとかに行っていました。

ただ、雪が降ると止んだ時に汚い車が一斉にコイン洗車場に行くので凄い行列ができる。

わざわざ手洗いのコイン洗車場に行くと1時間も2時間も並ぶので、GSの2台関門型洗車機がある方に並ぶ方が早い。

そんな感じで普段手洗い派の人が、「今はこの汚い汚れをさっと落としておき、仕事などに行って週末とかに手洗い洗車し直すつもり」 みたいな人が利用しやすいように洗車機があるみたいでした。

後は、「ハトのフンが落ちたので」 とか、「街路樹の樹液が着いたので」 とか、今サッとそれを洗っておきたいとかのお客さんに関門型の洗車機はニーズがある。

サッと洗えるけれど、仕上がりはイマイチ、でもぱっと見だと気づかれないので、みたいな感じ。

ドライブスルーは、乗ったままなので若いママさんが子供を乗せて買いもの帰りに寄ると、子供は車内で喜び、ママさんは何か自分が洗われているような感じになる。

例えば、ストレスが溜まった時に家の洗濯機で洗濯しているのを見ると、どんどん綺麗になっていくという感じでほっとするという人がいます。

それと同じで、車内から自分の車が洗われるのが見えるとストレス発散になるという人もいる。

休日にコイン洗車場で半日越えとかで過ごし、汚い車を徹底的に綺麗にすると疲れるけれどどこかスッキリするという人がいるじゃないですか。

例えば、仕事が上手くいかない悩みとか、彼女との関係で悩むとか、人生に悩むとか、病気の事を考えると凹むとか、そういう時に無心に車を洗車して磨いてとかやると、それに集中できた事で何か悩みがどうでも良くなるとかあるじゃないですか。

それの簡易バージョンじゃないですか。
    • 1

デメリット フロントガラスにまでワックスが着いてしまう。

これ落とすのが大変。
    • 1

メリット :早い、安い、きれい。

デメリット:回転ブラシで、細かな傷がつく場合がある。
      拭き取りは自分で。
    • 1

メリット、安い、早い、きれい。

デメリット、止まっているのに、動いているような錯覚が怖い。結局、最後は自分がタオルで、拭く必要がある。
    • 1