dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間には視線を送る、視線を感じる機能があるのは自明のことですか?

A 回答 (7件)

はい。


人は「人間の視線に敏感」なのだそうです。
人間と他の動物が自分から同じ距離に居ても、他の動物が自分の方を見ているかどうか判断できなくても、人間のそれはわかるそうです。

参考まで。
    • good
    • 1

野生の時の感でしょう鈍感な動物は喰われます

    • good
    • 0

横から見られていても、視線を感じてそちらを向くという事はよくある事です。

    • good
    • 0

一般人でも、若干の霊感ってのがあるわけです。


ある人に視線を送る(意識を向ける)と、それが相手の意識に働きかけることになるわけで、まあ、アルアルってことです。

霊能者になれば、陰陽師みたいに、遠くにいる人の動向を監視できたりします。普通の人だと、監視されていることに気付かないけど、相手が霊能者だと、監視することに気付くといいます。
    • good
    • 0

自明かどうかは分かりませんが


「逃げて隠れている時には相手を見ない」はよく言われることです。
    • good
    • 0

人間の眼には黒目と白目があるので、相手がこちらの視線を感じることが可能です。

その他の動物は一部例外を除き、白目があまりなく、相手に視線を感じ取られにくくなってます。このことは概ね周知されていると思います。
    • good
    • 0

でもそれ勘違いが多い。


幽霊の気配を感じる、みたいなものです。
幽霊の正体見たり枯れ尾花、の通り大半が勘違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A