dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医療が宗教化するとどうなりますか?

A 回答 (7件)

医療が宗教化すれば、宗教が医療を拒むようになるんじゃない?


だってその宗教に入らないと治療がうけられないんでしょ?
    • good
    • 0

道教になります。


道教の目的は仙境へ至ることですから。
    • good
    • 0

>コロナワクチンによって大勢の人が殺されましたが、これは医療宗教によるものではないですか?



コロなワクチンで殺された人は何人いて、コロナワクチンで助かった人は何人いたのですか。
そういう学問的検証の無い主張は学問ではなくデマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学問であるかどうかは重要ではなく、真実であるかないかが重要です。
コロナワクチンの犯罪性については現在多くの被害者が問題提起しています。
コロナワクチンの藩財政を決して無視することはできません。

https://youtu.be/2LMiv8GIgas

お礼日時:2024/04/19 18:49

宗教は最古のモノから医療がコアのモノが多いですね。


仏教なんて「苦からの解脱」、つまり精神的苦痛から逃れる方法を説いたものですし、キリスト教にしてもイエスがライ病を治したなどの奇跡を宣伝文句にしている。

仏陀は奇跡を起こしたわけではないし、奇跡や超常現象なんてことはむしろ否定する人物であったので、仏陀が直接関与した原始仏教に関しては宗教ではなく、心療内科の走りであったと思っている。

しかし、その他の俗世にまみれた巨大宗教から、新興宗教に至るまでは、何の学問的根拠もない奇跡の医療行為を内包しているモノがほとんどだ。
医療の宗教化とは、現代のワクチン否定論者も含めて、医学を学問ではなく、学問的根拠のない単なるデマに貶めている。医療宗教=デマの拡散行為だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナワクチンによって大勢の人が殺されましたが、これは医療宗教によるものではないですか?

お礼日時:2024/04/19 18:13

法律で処罰されるはずですよ。


医師以外が医療行為をやってはダメです。
    • good
    • 0

エホバの証人のように医学理論に逆らったものになるかもしれません。

オウムにも医師がいて怖いことをしていました。

そもそも科学の前に宗教がでしゃばると良いことは何もありません。今はキリスト教圏の科学がイスラム圏のそれを凌駕していますが、ルネサンス以前はイスラム圏の方が進んでいました。アルコールとかアルカリのアルはアラビア語由来です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナワクチンは医療宗教ではないのですか?

お礼日時:2024/04/19 11:48

拝むだけで治るとか、死は終わりではないとか、信心が足りないから治らないとか、患者が良いように弄ばれる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療宗教がコロナワクチンを産んだのではありませんか?

お礼日時:2024/04/19 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A