電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の無償化、私学助成金など、国は少子化の今現在でも低偏差値高校やFランク大学を残したがってますよね?
何故なのでしょうか?

私がもし総理大臣ならば、それらの助成金はカットして、中卒、高卒の正社員雇用を民間に促させます。義務教育は中学までなのですから。

確かに平成初期はバブル不況があり、企業が内定者を抑制して、みんなを進学させることで不況が明けるのを待つ時代がありました。
だけど令和の今はもう、学歴に見合った仕事というのは補助金で中堅以下の大学、特に私立文系に学歴が活かされた仕事ってないような気がします。(一般事務職なんて、昔からそもそも商業高校行けば十分なのでは?)

賢くもなく、やる気もない子がなんとなく進学するのに助成金を税金を捻出するのって、あまりにも無駄では無いでしょうか?

早く就職して、若くして結婚して子供を産めば少子化問題も解決されていきます。

一番問題なのは、中卒だ、高卒だと差別する連中を悪びれない風潮です。しかもだいたいそう言う奴に限って学歴感が古いですよね、早稲田とか慶應とかの私文を崇めてるとか。

私学助成金カットすれば、偏差値の低い高校や大学から潰れてくと思います。やる気があって経済的に苦しい家の子は公立は無償化、私立行きたい子は合格したら学校法人が特待生にするという形でよくないですか?

A 回答 (18件中11~18件)

現在の学歴に対してと、


高校、大学まで無償化となった場合、
見方や捉え方が変わっってくるはずです。
高校、大学を無償化にするより、
それよりも、小、中学校、給食などを
一律全校にしたほうがいいとおもいます。

コロナから、高校、大学在学中の学生が
通えなくなって、卒業できなくなり、
さらに、物価高になってしまって、
これに対しての政策でしょうが、
浅はかで早すぎた決断みたいで、
無責任なゆとり教育政策と似てる気がします。

あたり前ですが、政治が動けば、政策費用のお金がかかります。もっと、やり方があるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都会の学校は給食がないそうですよね。驚きました。義務教育までは手厚い福祉に回すべきというのは大賛成です。トイレの施設や先生の待遇、イジメ厳罰化など。

お礼日時:2024/04/19 23:53

政治のだめなところ言い出したらきりがないですよね。


個人的にはフリースクール化してほしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キリがないのは確かですが、その中でも社会解決策としてかなりの威力だと思いますよ。税金の無駄が減少、若い労働力の増加、少子化の解消など。上の人が中卒ばかりでは先進国に笑われるって言ってましたが、大卒ばかりなのに英会話もまともに出来ない国民であることの方がよっぽど笑われてると思いますね。

お礼日時:2024/04/19 23:50

貴方は雇用する側になった事が無い子供だからわからないかも知れませんが学歴が上がるにつれて非常識や即辞める人間、仕事の理解度が低い人間は少なくなります。



中卒ばかりの国とか他国から発展途上国とバカにされますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大卒が転職するのは今の時代普通って聞きますけど迷信なんですか?昨日のニュースで、業務内容などの話が違うから退職代行業に頼って即やめた新卒が沢山いるって言ってましたよ?

お礼日時:2024/04/19 23:46

「私がもし総理大臣ならば」という発想が、初歩的ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。何事も初歩から長い道のりが始まるんですからね。

お礼日時:2024/04/19 23:44

それも一つの考え方ではあるでしょうが、一方で「大学進学希望者がほとんどいなくなる」と言う危険性もあります。

大学に行く人が少なくなり過ぎたら社会が維持できなくなりますし、それでなくても「大卒程度では学歴不足」などと言われる事もあるそうですから、むしろ「希望する人は可能な限り大学に」ぐらいでちょうどいいのではと思います。一流大学だろうがFランだろうが(ちゃんと勉強するのであれば)大卒が増えるほど社会全体のレベルが上がるわけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大卒が増えて社会全体のレベルが上がった結果が今の体たらくですよね?
逆に低学歴化が進めば、女性は特に産褥適齢期が伸びて出産数が増えて社会全体のレベルが上がると思います。知識労働はこれからAIに取って代わられるのですから。

お礼日時:2024/04/19 23:42

健全でしょうね。

。。
けど、それだと票が取れないので、皆んな私に投票したらお得ですよ。と言うのをやっています。

そんなもんより母子家庭とかの補助金とかのほうが良いでしょうね。。。
少なくとも昼間の仕事では足らなく、キャバクラ、スナック、風俗など夜の仕事する人多いですからね。。。
ま、そうなると再婚は、さらに減りそうですが。。。婚姻率は、上がらなくなりますね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとそれですよね!

シングルマザーだって高校、大学出てる人が過半数だろうに、風俗、キャバ、パパ活だなんて女子教育の敗北ですよね!

お礼日時:2024/04/19 23:40

税金使うのに義務教育かどうかは関係ありません。


社会が高卒以上を求めていて、その要求に国や自治体が対応しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ高卒以上を求めるんですかね?
どの会社も微分積分とか業務で使ってるんですか?

お礼日時:2024/04/19 23:38

どうだろうか。

俺は同僚の京大・神戸大よりもはるか下で、同い年レベルで早く入ってるので上の給料をもらっているが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大卒でってことですか?
京大、神大の人達は、団体か企業が年功序列なんじゃないですかね?

お礼日時:2024/04/19 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A