アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はなぜデジタル化が遅れたのでしょうか?先進国から脱落します。

質問者からの補足コメント

  • 未婚率が高いからの間違いです。

      補足日時:2024/04/22 14:48

A 回答 (40件中31~40件)

老害です。


便利になるのに、それを覚えようとしない。
それと自分の仕事を取られるのが嫌な人がいる。

例えば、パソコンがまだ普及してないとしましょう。
電卓すらろくにないとします。
企業の勘定はそろばんでやっている経理の担当が居ます。
職人技で、そろばんも速く、ミスも0ではないが何度も検算しているのでほとんど間違えません。
そんな人にExcelって便利な物があるんだよ。
としたら、仕事を奪われるから嫌がられるのです。
またExcel使える人も、今度はクラウドサービスがあるよ。
となるとExcelでいろいろなマクロ、計算式を入れてた人が仕事が奪われると嫌がるのです。

なにかの帳簿、データ、資料があったとき、今までは紙データを使っていました。
あいうえお順に整理して、ファイルが棚に入っており、図書館のように場所も食っています。
本人からすると、整理しているから速く探せるんだ。
と言い張りますが、クラウドデータなら一瞬で検索でき、必要に応じて印刷も出来ます。
    • good
    • 1

電子化の遅れ


ことの始まりまりは、
裁判
遠い昔、住基ネット、人権、個人情報保護
全国ネットワークシステム反発し国民がアナログを選択したから、今でも、デジタル化反対、マイナンバーを拒む者が存在する。

日本人は紙が大好き
    • good
    • 3

日本は旧システムでインフラが完成していて国民もそのシステムに慣れていました。

中国が急速にデジタル化したのは旧システムがないのでデジタルシステムを導入するのは簡単なことでした。韓国もそうです。
また、デジタル化するのに国民背番号制は必須ですが中国は独裁専制国家なので導入は政府の意のままです。日本は野党が邪魔しまくり40年経ちました。結局世界中で最も遅れた国になりました。生産性が上がらず経済が疲弊しています。それが今の円安となり少子高齢でさらに悪化しつつあります。
野党は日本の足を掬いまくりですが国民は理解していません。マスコミの反日工作も大きいですね。
    • good
    • 1

理由は、二つの方面があると思います。



・ 政府、議員、行政の方面が、受け入れに消極的
身の回りのディジタル管理が進むと、
利権などの人間的部分が全くなくなってしまう。

・ 国民からの反対
国に国民の個人情報が全て管理されてしまい、
憲法保証の自由が侵される。

日本の手始めが、医療のディジタル化。
個人番号カードに保険証機能を持たせて、医療情報をディジタル管理。
ここまではいいけど、
従来の健康保険証を廃止 …これが余分過ぎる。
代わりに、確認書や専用個人番号カードを希望者に発行 
 …従来の健康保険証を廃止の意味が全くない。
まだまだですね。
    • good
    • 0

コンピュータ業界が、人身売買業として発達したからでしょう。


プログラマを育てることなく、派遣業の中抜きで安全に儲けることに注力していましたからね。
また、「出る杭は打たれる」って感じで、ちょっと変わった方(プログラミングに興味ある人たち)を差別する要素もあった気もします。
    • good
    • 2

・精通した人材が少ない


・変化に対応する力が弱い
からではないかと思われます
    • good
    • 0

官僚が文系人間ばかりだからです。


一部を除いてパソコンが導入されたのも遅れたし、紙でなければ信用できないという感情で物事を判断する人間が大半だったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も夫も理系人間です。お金の運用は得意ではありませんが、一円10円数える習慣です。私も夫もパソコンが達者に使えるため、デジタル化の恩恵を受けています。

お礼日時:2024/04/22 14:54

アナログ作業が神がかり的で 効率が良かったから。

    • good
    • 2

強欲ボケ老人ばかりだからです

    • good
    • 1

政治家がデジタルに疎いから。


また、経済学が他国と比べ劣るので未来予測ができなかったから。
高度成長期はたまたま日本の得意分野で発展できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治家に年寄りが多いからと思います。少子化対策も少し間違っています。そもそも未婚率が低いから少子化なのに、年寄りはわからないのでしょうか?デジタル化も少子化も絶望的です。

お礼日時:2024/04/22 14:39
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A