アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶴瓶威の家族に乾杯のTVで 中条とかいう女性が 赤いマニキュアした手(指)でコメを研いでいたけど、なんか違和感を感じるんですけど、、、、

まあ、一般家庭なら別にいいとおもうんですけど、TVで女優さんがそれは無いかと思うけど、そうでもないですか???

A 回答 (3件)

嫌だね。

自分はそんな礼儀も知らない奴が研いだ米なんて食いたくない。
それに、食材に対する知識が足りないという事をカミングアウトされても嬉しくないよね。

・・・

精米した米を炊飯器の内釜に入れ、米がひたひたに浸かるまで水を入れる。
マグカップの底に残ったココアを溶かすように、内釜を1分ほどクルクルと回しながら中の米を揺する。(米がサラサラと内釜の中で動くよう様子を見ながら水を足すと良い)
揺すったあとは水をいっぱい入れて濯ぐ。2回濯げば充分。

こんなやり方で充分研げるんだ。
手を濡らすなんて事はまるでない。

・・・基本知識・・・

今の精米機の精度はメッチャ高くて、ゴミなんかはいらないし、精米時に「白米」を選択すると「糠」を完全に削ぎ落してくれる。
むしろ「胚乳」表面まで削ることがある。なので精米されたコメは、実は水で濯ぐだけで充分だったりする。
内釜の中で揺するのは米の表面についた「糠」や「胚乳」の粉を軽く擦り落とす為です。

米の表面に残った「糠」を米つぶ同士を擦り合わせ削ぎ落して米を綺麗に研く(みがく)なんてしなくても良いんだ。
    • 0

マニキュアした手でコメを研ぐ?

テレビ局がディレクターのセンスを疑っちゃいますね・・・
私なら、抗議の電話を入れるかもです。
    • 0

それを食べる人がどう思うかでしょうね。

私はイヤ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!

見ていて気分悪くなりました!
番組としては、本人が希望してyっていましたが、あれは止めて欲しいですね! やるならマニキュアしていない場合で会って欲しいですね!

あれは無いな!!!