dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どのストレージが一番高い所から落としても壊れないのでしょうか?

A 回答 (9件)

ANo.8 です。



クラウドは無しなのですね(笑)。質問者さんは、質問に関する条件の付け方が緩いので、的確な回答を受けにくいです。判らないから質問していると思うのですが、その理由や根拠を含めて質問することをお薦めします。

HDD は、機械的なので落下の衝撃で先ず壊れてしまいますが、耐衝撃ケースに入っている 2.5 インチの HDD で、落下の高さら 1m 程度なら無事である可能性はあります。これが、10m の高さからの落下ならまず無事では済まないでしょう。HDD は稼働中(電源が入っている)は、極めて振動や衝撃に弱いですね。1cm の高さから落としても動作不良になってしまいます。

SSD の場合は、2.5 インチも NVMe M.2 SSD 等は、1m 程度なら恐らく何の問題もありません。SD カードや USB メモリも、1m 程度なら問題が無いと思います。フラッシュメモリを使ったストレージは、機械的部分が無いので耐振動性や耐衝撃性は高いです。稼働中でも、ケーブルが外れなければ振動や衝撃には強いです。

ただ、落ち方によっては、基板が破損したり半田付け部分にクラックが発生する等の恐ればありますので、完全には安全と言えません。光学ディスク系は、落下によって傷がついてしまう可能性があるので拙いでしょう。紙系はストレージとしては、現在では意味がありませんので除外します。

と言う訳で、フラッシュメモリを使ったストレージが耐衝撃性が最も高いです。その上で、緩衝材で包まれたケースに入っているものが、より落下には強いでしょう。従って、ストレージとしては保護ケースを使った SSD で、更に耐衝撃ケースを使えば、衝撃にはかなり強くなるでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B08GV4YYV7 ← ¥37,939 SanDisk (サンディスク) Extreme PRO® ポータブル外付けSSD 最大転送速度1050MB/秒 USB-C USB 3.1 SDSSDE80-500G-A25 アルミエンクロージャ

上記を下記のようなケースに入れておけば、うっかり落としても大丈夫でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B083M18MSV ← ¥1,699 inke ケース SanDisk SSD/SanDiskポータブルSSD Portable Extreme PRO外付に対応 サンディスク 専用保護収納携帯用
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

耐衝撃ケースなんてあるのですね!(⊙ꇴ⊙)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/25 13:04

クラウドですね。

そもそも高いところに置くことができませんし、落としようがありません(笑)。

物理的なストレージは、重力の関係で高所から落とせば、何らかの影響で壊れてしまいます。HDD や SSD、SD カード、USB メモリ、光学ディスクは、地面にぶつかった衝撃で破損するでしょうし、紙媒体も千切れて飛んで行ってしまいます。全滅ですね ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

たしかに笑 クラウドは最強ですね!笑笑(´^∀^`)
落としても壊れない高さが一番高いストレージは何なのかをクラウド以外で私は知りたいのです。、、説明不足ですみません、、、(´×ω×`)

お礼日時:2024/04/23 23:02

一番高い所から落としても壊れない!これだけの前提でいうなら


紙テープ(穿孔テープ)でしょう
弱点は、保管環境だけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/23 16:07

「倉庫」と「落としても壊れない」では言葉の組み合わせとしておかしいので、「ストレージ」を「記録メディア」と読み替えて回答します。



一般的に、重量があり、また部品点数の多いものは、落下に対して脆弱です。内部に可動部品が存在するものは絶望的に弱いです。なので、ハードディスクは非常に弱いものの一つと言えます。また、重量が重くなくても硬くて脆いものは落下には弱いですので、光メディアなども割れる心配があります。

その逆を考えればよいので、昨今よく使われる大容量メディアの中では、microSDカードはかなり破損しにくいと思います。

さらに小容量でよければ、8インチもしくは5.25インチのフロッピィディスクは、全てが柔軟な樹脂部品によって作られているため落下に対する耐性は非常に高いと思います(これに対し、3.5インチのフロッピィディスクは壊れる要素が多いです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/23 16:07

紙に書いたロジック


00 73 00 D0 21 00 FA F9 00 00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/23 16:06

紙テープ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/23 16:06

破損だけでなくキズという点もすくめてSDカードですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/23 16:05

ブルーレイディスク

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/23 16:05

SDカードだと思います。


軽いので、空気抵抗で落下速度が抑えられ、落下衝撃も小さいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/23 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A