プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、友人の誕生日にロールケーキを作って持って行く約束をしたのですが・・・ロールケーキ(30センチ角に焼いた生地を丸めたもの)ってどうやってラッピングすればいいんでしょうか(@@)!?
今日、100均ショップにラッピングに良いのがあるか見に行ったんですが、丸型(直径15センチ)のケーキ用のはあったんですがロールケーキ用なんておいてなくて・・・(汗)
まずはロールケーキを直にくるむ透明フィルムのようなものは買ったのですが、そのあといったい何に入れたらいいんでしょう???
ロールケーキのラッピング法教えて下さい(><)

A 回答 (8件)

単純に…。



まずは、乾燥しないようラップを大きめに敷いた上にケーキを乗せて包む。(筒状のままですね)

それを包装紙なり、放送用フィルムで包むなりして
リボンをかけてシールで止める。

食べる時は、内側のラップごとorラップを剥いてカット。
残りは、包装紙やラップで再度軽く包み直す。
いつも、こんな様相です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
透明フィルム(しっかりした硬めの素材のを買いました)でまずはくるっと巻いてテープで止める・・・までしか私の頭では思い浮かびませんでした(^^;)
それだと両端があいてる状態なので乾燥しますよね(汗)まずはラップでしっかり密封してから透明フィルムでくるめばいいのですね☆単純なことさえ思い浮かびませんでした(汗)参考になりました(^^)

お礼日時:2005/05/11 15:07

#1です。



>私が切るのがヘタなのか、うちの包丁が悪いのか、キレイにカットできないんですよ(T T;)

参考までに、ロールケーキの切り方のコツをご紹介します。

家庭用の包丁でも、切る前に包丁を熱湯であたためます。
水分をよくきり、押しつぶさないようにきれば、切り口も美しく切れます。
包丁をあたためることにより、クリームがべったりつくということもありませんよ。
お試しあれ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆わかりました!何度もありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/05/11 15:02

#4です。


>厚紙ってゆうのは、真っ白の画用紙ですか??
>箱を作る際、セロテープでとめるのですか??
>画用紙に、セロテープでも、そのうえからのラッピング次第でかわいく見えますか☆??

それは作る人のセンス次第だと思いますが・・・
私は白い厚紙を使うこともあるし、マーブル柄のような厚紙を使うこともあります。
ケーキの種類によって合うものというのがあると思うので・・・
止め方は、私の場合は糊しろ部分を、先がやや重なる程度のサイズに三角にカットして、一箇所をホチキスで止めて、止めた針が隠れるように表側にシールを貼ったりします。
箱はそんなに頑丈に作らなくても、その後ラッピングするので、芯にさえなればいい程度ですのでこれで十分なんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の想像がセンスなさすぎでしたね(::)
厚紙=画用紙だと思い込みました(汗)
止め方も、糊しろを作ればキレイに仕上がりますよね・・・私の想像力がないとゆうかセンスがないとゆうか↓参考になりました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/05/11 15:00

#3です。

再び・・・
そのお店では、贈答品用は別料金でしっかりした箱に入れてくれますが、そうでない時はフランスパンの袋のみでした。でも、厚紙を敷いてからケーキを入れれば、取り出すのにラクかも知れませんね。
確かに50cmケーキは、台の上に置いて、横向きでそろりそろりと取り出しました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/05/11 14:52

下のURLのようにロールケーキ用の箱というのも売っています。


でも私はいつも作っちゃいますよ。
文房具屋さんで厚紙を買って、ケーキのサイズにあわせて、蓋ナシ状態の長方形の箱(つまり上面一面のない長方体)を簡単に作ります。
そこに紙ナプキンなどを敷いて、ケーキを入れて、透明な包装紙でキャンディー巻きにします。
中身も見えるし、蓋がないと箱を作るのが簡単なのでいいです。
包装紙で包むだけでもいいのですが、ロールケーキの場合、箱のようなものに入れないと、折れてしまったり、ヒビが入ってしまったり、一部がつぶれてしまったりしやすいんですよね。特に長いものだと。
しかも私は動作が粗忽なのでよく失敗してしまいます(^_^;)
なので私は箱に入れるようにしています。

参考URL:http://www.0120801505.com/cart_kp/html/cakehako. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
厚紙ってゆうのは、真っ白の画用紙ですか??
箱を作る際、セロテープでとめるのですか??
画用紙に、セロテープでも、そのうえからのラッピング次第でかわいく見えますか☆??

お礼日時:2005/05/10 23:01

地元に、長~いロールケーキで有名なお店があります。

長さ50cmぐらいあります。そこでは、セロファンで包んだ後に、フランスパン用の袋に入れてくれました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
100均ショップのラッピングコーナーに、長細い紙袋はけっこうおいてあったんで、一瞬「この袋に横向き入れたらどうかな・・?」って考えたんです!でもどうにか入れれても取り出しにくいかな??って考えてやめたんですが、そんなラッピング方法で実際売ってるお店があるんですね(@@)しかも50センチ(☆。☆)!?
硬い、しっかりした紙は敷いてないんですか??

お礼日時:2005/05/10 22:56

キャンディの包み紙みたいに包装紙で巻いて両端をぐるぐるとねじるのはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ロールケーキのラッピングも、「箱!!」とゆうイメージしか頭になかったんですが、なるほど☆箱じゃなく、普通に包装紙でくるんで両端をねじるなりリボンでくくるのもかわいいですねぇ(^^)
友達の家まで車で50分ほどなんですが、かたい紙をつかわなくても、包装紙にくるむだけでも型崩れすることはないでしょうか(;;)

お礼日時:2005/05/10 22:39

こんにちは。


ロールケーキを焼けるなんてすごいですね。

100均で見つけるのは難しいかもしれませんが、
ラッピング材を扱っているところでは、ロールケーキ用のギフトボックスが売っていた記憶があります。

ですが、箱に拘らずこういうのはいかがでしょう?

ロールケーキは切り口を見せるのがかわいいと思いますので、あえて一人前分づつ(3~4cm幅で)カットしてみては?
それをひとつひとつ、透明フィルムの袋で包んで、かわいいリボンで結んで、100均で売っている籐のカゴなどに入れたりしてもかわいいんではないでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。
また、回答違いでしたらすみません。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
切り分けてから一つずつラッピングして、籐のカゴに入れるなんて、めちゃかわいいアイデアですね(^0^)/
しかし・・・私が切るのがヘタなのか、うちの包丁が悪いのか、キレイにカットできないんですよ(T T;)
それに一回切るたびに包丁についたクリームふき取るのも一手間ですよね(^^;)
でもでも、友達の誕生日のお祝いに作るのだから、そんな手間惜しんじゃダメですよね(;;)私が切ると、せっかくかわいく見せなきゃいけない切り口が汚くなっちゃうんでカットは友達にして欲しいのが本音です(^0^;)
素敵なアイデアありがとうございます☆

お礼日時:2005/05/10 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!