プロが教えるわが家の防犯対策術!

因果応報って、本当にあると思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

無いね


何故あると思えるのかが不思議で堪らん
ただの思い込みによる心の救済としか思えん
    • good
    • 0

例えば因果応報があるとします。



何故人間が狭い小屋で生活させ肉にした物を食っているのに報復が起きないの?
    • good
    • 0

思いません。

    • good
    • 0

原因があり結果があるそこまで。

応報、、どうだろか、、
因果ぐじだの仏教用語にあるけど、それが現代で応用されるなら一部の高級な人だけですわ!
    • good
    • 0

全てではありませんが、あります。

刑罰などです。
    • good
    • 0

はい、あります。


実際(周りで起きて)経験しました。
    • good
    • 0

最近、安倍元総理にヤジを送って演説を妨害した人間が逮捕されて不当だと訴えていた件に、左翼野党の人間たちは表現の自由だと反発してましたが、東京15区の選挙の演説中に物理的妨害を受け続けてます。



これも表現の自由として受け入れないといけないのに反発してます。
    • good
    • 0

初期パラメーターは自分で選べません


たとえば顔の形や肌の色、体質などを
選ぶことは出来ません

自分で選べないパラメーターを勝手に付与されて人生がスタートします
他人はそのパラメーターを元に選別をします

つまり人生とは生まれつき理不尽の塊なのです
しかし人間は「理不尽を憎む」気持ちがあります
理不尽な目に遭ったら、自分も相手に同じようにしてやろう、という気持ちがあります
それがたとえば有名税というものですね
ですので現実の現象は全てが連鎖しているものであり
全てが因果応報という考え方も出来ます
    • good
    • 0

親の因果が子に祟り・・前世の報いなんて誰も分かりません。

信じているとかあるという人は嘘付きか頭の弱い人ですね。
    • good
    • 0

有ります。

種を撒いて世話をすれば収穫できるという事ですから、子供を産んで世話をしてきたらろうごのせわをしてくれています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A