プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校に通いながら夢を追う20歳です。

親元を離れて1人で上京し飲食のバイトをしながら専門学校に通っていましたが、そのバイト先に清掃に来て下さる業者の方と仲良くなり、金銭面や将来の相談を何気なく相談していると給料面には自信があるから是非うちで働いて欲しいと仕事のお話を頂きました。
2、3回程仕事の話を聞いて、・働く時間は20〜2.3時まで、清掃の現場仕事だけど店内清掃だから辛くないと聞きました。
それなら自分も頑張れると思っていざ仕事を始めると終わるのは朝の4時や5時で都内から離れた現場まで移動、店のあらゆる場所を清掃するためガッツリ体力仕事で1ヶ月働きましたが既に限界で辞めたいです。
極め付けは将来の夢があるので勉学を第一にしたいのに週5勤務を強要されます。
バイトではなくしっかり会社なので遅刻や休みは基本許されません。しかし学校の時間が伸びることもあります。
職場の方々は皆40〜50代の方が多く現場仕事なだけあって会話というコミュニケーションが全くありません。
先に聞かなかった自分が悪いですが協調性やコミュニケーションを大事にしている自分には会話のない職場に辛さを感じます。
本当は1日でも早く辞めたいですが紹介して下さった方だけは本当に優しく悩みを向こうから聞いてくれますが、良い人過ぎる故正直に辛いとか辞めたいと言い出せません。それに人手か足りてない現場なのでこれからどんどん人を増やして大きな会社にしたいと言っています。

長くなりましたが、辞めるにはまだ早いでしょうか?
3ヶ月は続けな?という友達もすぐ辞めなという友達もいて意見がまとまりませんし、そもそも辞めたいなんてなかなか言い出せません。
アドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

相手の事を気にする必要ありません


勉強したいので辞めます でいいと思います
まず、貴方の希望する職場では無く、相手の話も全然違った、となれば、世間ではブラック企業ですから、やめても問題ありません
今後働く時は契約書を交わし、双方問題なければ入社がいいです
    • good
    • 0

本業重視です

    • good
    • 0

大事な学校の勉強が疎かになるなら、辞めるしかないのでは?


あなたが辞めたいなら、その通り言うしかないですね。
    • good
    • 1

いまの自分にとって何が最重要かを考えればすぐ答えは出ますよね。



他人に聞くまでもない質問。

自分で考えればすぐにわかることを、思考放棄していちいち他人に聞いてるから迷うだけです。
    • good
    • 3

3ヶ月続けるべきかどうかについてですが、あなた自身の心と体の状態、そして将来の夢を第一に考えて判断することを強くおすすめします。



今の状況を踏まえ、

心身の健康: すでに1ヶ月で限界を感じているとのこと。無理を続ければ、体調を崩したり、学業に支障が出たりする可能性があります。

将来の夢: 週5勤務で自由な時間が確保できず、学業や夢への挑戦に集中できない状況は、本末転倒です。

職場環境: コミュニケーション不足や長時間労働など、あなたにとって働きにくい環境であることは明らかです。

周囲の意見も参考になりますが、最終的な判断はあなた自身です。

辞める場合の伝え方についてですが、紹介してくれた方への感謝の気持ちを忘れずに、正直に今の状況を伝えることが大切です。

感謝の気持ち: 紹介してくれたことへの感謝の気持ちを伝えましょう。

現状: 具体的なエピソードを交えながら、心身ともに限界を感じていることを正直に伝えましょう。

夢: 将来の夢を実現するために、学業に専念する必要があることを伝えましょう。

代替案: もし可能であれば、週2〜3日程度勤務できるなど、代替案を提示するのも良いでしょう。

**どうしても言いづらい場合は、**信頼できる友人や家族に相談し、一緒に伝えるのも良いでしょう。

いずれにしても、

早めに伝える: 長く続けるほど、辞めづらくなるだけでなく、紹介者の方にも迷惑がかかります。

誠意を持って伝える: 感謝の気持ちと正直な気持ちを伝え、誠意を持って対応しましょう。

あなたは、夢を追いかける力を持っていることを忘れないでください。

あなたにとって最善の選択ができるよう、心から応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A