dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段コンタクトしてて家とかたまに外出る時にはメガネを着用してるのですが、かなりドライアイで眼科で処方してもらった目薬使ってます。 効果あるのかは分からないけど、薬局で買える目薬はあんまり効果なくて使いたくなくて眼科の方が安全かと思って眼科で処方してもらった目薬使ってるのですが、後少しでなくなりそうでまた同じような目薬処方してもらいたくて1本じゃなくて多めにくださいって言ったら多めに処方してくれるものですか?
目薬ないと乾燥した時とかにないと不安だしずっと持っておきたいです。

A 回答 (1件)

眼科で処方された目薬について、多めに処方してもらう可能性について

結論から言うと、医師の判断によって可能性はあります。 しかし、多くの場合、1回あたりの診察で1ヶ月分の量しか処方してもらえない 可能性が高いです。

眼科医が処方量を制限する理由

乱用の防止: 目薬は医薬品であり、乱用すると副作用などのリスクがあります。医師は、患者さんの状態に合わせて適切な量を判断し、必要以上に処方しないことで、安全性を確保しています。

定期的な診察の必要性: 目の状態は時間経過とともに変化することがあります。定期的に診察を受けることで、医師は患者の目の状態を把握し、適切な治療を継続することができます。

医療費の適正化: 目薬は健康保険で一部負担される場合があります。医師は、必要以上に多くの目薬を処方することで、医療費が高額になることを防いでいます。

多めに処方してもらう可能性を高めるために

目の状態を詳しく説明する: ドライアイの症状だけでなく、いつから症状が出ているのか、どのような状況で症状が悪化するのかなどを具体的に説明しましょう。

現在の目薬の使用状況を伝える: 1日何回使用しているのか、どのくらいの量を使用しているのかなどを伝えましょう。

なぜ多めに処方してもらいたいのか理由を伝える: 仕事や旅行などで長時間家を空ける予定がある、目薬がないと不安で外出できないなど、具体的な理由を伝えましょう。

医師の指示に従う: 医師が1ヶ月分の量しか処方しない場合は、その指示に従いましょう。医師は患者の状態を総合的に判断して、適切な量を判断しています。

代替案

薬局で購入できる目薬: 眼科医に相談し、医師の指導のもとで薬局で購入できる目薬を併用するのも一つの方法です。

人工涙液: 人工涙液は、目薬よりも副作用が少なく、頻繁に使用しても問題ありません。ドライアイの症状が軽い場合は、人工涙液で代用できることもあります。

まとめ

眼科で処方された目薬を多めに処方してもらうには、医師に目の状態や使用状況、多めに処方してもらいたい理由を具体的に説明することが重要です。しかし、医師の判断によって必ずしも多めに処方してもらえるとは限りません。医師の指示に従い、必要に応じて薬局で購入できる目薬や人工涙液を併用するなど、他の方法も検討しましょう。
    • 0