アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
今までの生き方、主にキャリアですが、不安と後悔しかありません。
今の自分にあるのはとてつもない人生の危機感のみです。

色々なノンフィクション系の本を読んだりしていても、自分より遙かに優秀でキャリアを積んでいる人でも、一歩間違えればその地位を失い、ホームレスになる人もいる。
会社に貢献していて能力もある人が、人間関係で左遷されたり、報復人事をうけたりする。。。

さして優秀でもない自分なら、会社に残れるだけ感謝すればいいのですが、いつ首を切られるかわからない、首を切られたらもうどこにも雇ってもらえない。

そう思うと危機感しかありません。
そのため、何とかスキルを磨こうとしても、なかなか結果は出ない。
では普段の業務で専門性の着く職務を行なっているかというとそうでもない。
毎日何をしているんだろうと思う仕事に気が滅入ります。それでもお金をもらっている以上、行なうしかないのですが。
会社全体としてはキャリアを考えるよう管理職を含め教育熱心ですが、直属の上司はキャリア云々より毎日お酒を飲むことしか考えておらず、部下のキャリアを考えて職務を割り振るなどはしておらず。。。

自分自身の力でなんとかスキルを身に付け専門性を磨いていかないといけないのですが、どうにも出来ない状況。

もう少し体力、知力、精神力があれば、日々の生活が変わるのに、と思うばかりです。

危機感ばかり募り、その危機感で押しつぶされそうな毎日です。
不安の原因は、クビにされたらどうしよう、
対策として、クビにされても何とかなるようにスキルを身に付けよう

明確なのですが、なかなか思うように進みません。のうりょくぶそくなのですが。。。

こういう悩みはどうしたらいいのでしょうか。

何も考えず、とりあえずやるべき事をやるしかないのですが。。。

無能でコミュ障だと辛い事ばかりです。

A 回答 (2件)

まずは簡単な資格から挑戦してはいかが?

「eco検定」なんかは簡単で1回で取得出来るよ。
あとは、PC使えるなら、「P検」なんかはどう?
https://www.pken.com/index.html
5級ならオンラインで無料で受験出来るから、感触を掴んで上を目指せばいいのでは?(修了証の発行は有料)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまます。

クビにされるようなことをやったのですか?

今は簡単にはクビにできないので 横領とかじゃないとクビにはなりません。

そんな心配より「ちゃんと仕事をしよう」に注力しましょう。その方が安心して仕事ができますよ。
お酒とか教育とか資格とか、そんなの関係ないです。今の仕事を真面目にやっていればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
余計な心配ばかりしているのかもしれません。
いまあることを一生懸命するだけなのですが、部署ごとなくなる、もしくは会社自体なくなる、とか考えるとクビにされなくても、暗い未来しか思い浮かびません。

とはいえ、今ある仕事をきちんとすることが安心につながる、というのは仰る通りだと思います。