アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはどういう仕事に価値を感じますか?
皆さんはどうして今の仕事をしてますか?選びましたか?
私は23歳の女で、地元の老舗和菓子屋での製造の正社員に応募し面接を通過して、後は適性検査のみとなりました。
見学もしてきて、細かく話を聞いてきました。3年くらいはどら焼きに餡子を乗せたり単純作業の繰り返しで、5年くらいしたら段々色んなことをさせて貰えるようになるらしいです。
ここの店が無くならない限りずっとここで働くとしたら、良いのかなと思いました。でも、自分が30歳くらいの時にもしこの店が閉業することになったりしたら、約7年間で何を得られるのかなって思いました。
和菓子を作るスキルがついたとしても、ここが閉業したら、次なんの仕事ができるんだろう、転職しないといけなくなった時生かせるスキルや経験はなんだろうって思って分からなくなりました。

質問者からの補足コメント

  • 私が視野狭すぎだし、歪んだ考え方しか出来なくて、こんな考えしか出来ませんでした。

      補足日時:2023/12/11 15:41

A 回答 (5件)

私が視野狭すぎだし、歪んだ考え方しか出来なくて


→全くその通りだと思いますよ。笑
そういう歪んで偏った考えだと適性検査で落ちます。
どら焼きにあんこを乗せる仕事で日本一になってみせます。
くらいの覚悟で臨まないと、
申し訳ないけど7年後のスキルどころか、半年も持たないと思う。
以下は阪急グループの創業者、小林一三の言葉です。
自分なりに考えてみなさい。

下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。
そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。

以上参考になれば 笑

 by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0

みなさんはどういう仕事に価値を感じますか?


 ↑
社会に貢献する仕事に価値を感じます。

仕事は、必要があるから存在しているのです。
だから仕事をしている、というだけで
社会貢献していますし、
税金を払っているので、二重に貢献している
ことになります。



皆さんはどうして今の仕事をしてますか?選びましたか?
 ↑
学校に求人が来て、その中から面白そうなのを
選びました。



3年くらいはどら焼きに餡子を乗せたり単純作業の繰り返しで、
5年くらいしたら段々色んなことをさせて
貰えるようになるらしいです。
 ↑
自分で勉強すべきです。
和菓子作りなどは、1年もあれば
出来るようになります。

ワタシはバイトですが、和菓子作りを
やったことがあります。
1年で、経験30年の和菓子職人より
上手になりました。



和菓子を作るスキルがついたとしても、ここが閉業したら、
次なんの仕事ができるんだろう、
転職しないといけなくなった時生かせる
スキルや経験はなんだろうって思って分からなくなりました。
  ↑
和菓子作りを極めたらどうですか。

和菓子職人として職はあるでしょうし
金を貯めて店をつくることだって
出来ます。
    • good
    • 0

何もしない内に辞めた後の心配して杞憂です


仕事ですね
生計を立てる手段として従事する職業
何かを創造する
または成し遂げるための行動 
自己成長のために働く

誠心誠意取り組む
事です 
官公庁等々以外は    利益必要です
しかしこれが一番大事

世の中の人々や社会の役に立つ事
NESCAFEの創始者
ネスレは100年以上前
多くの女性達の光明となりました
粉ミルク世に送り出ししかも特許
申請しませんでした
主さん取り敢えず身体労り頑張って下さいね
    • good
    • 0

自分でコントロールできない事を心配しても無意味ですね


あなたに出来ることは真面目に与えられた仕事を頑張りコツコツ貯金することですね
    • good
    • 0

仕事しない事に価値がある。

。。

価値観は人それぞれ、所詮、自己満足ですよ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A