アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定の地場に強い賃貸管理会社はどうやって見つけられますか?

賃貸検索ポータルサイトだとフランチャイズ系の不動産会社が業界ポータルからアップする情報しか出てこず、競争率が高くなるせいか、いい物件は内見を待つと埋まってしまい困っています。

私の今の家は、その地域に強い昔からある管理会社の店舗にて、ネットに上げてない大家さんからの情報を出してくれてました。

今の地域で探すなら、またそこに行けばいいですが、県外に出る予定なので、移転先の地場に強い不動産屋を見つけたいです。

ネットで地域名と不動産管理会社とかで検索してもうまく見つけられません。
良い方法はありますか?

A 回答 (3件)

質問の主旨と違うかもしれないけれど。



まず、ポータルサイトで特定の地域で任意の条件で物件検索をする。
条件は荒くていい。
そうすると数十件・数百件とずらーっと物件が並ぶ。
その中で、フランチャイズや大手『ではない』のに何件も物件を出している不動産会社があるはず。
『ではない』不動産会社のうち、免許情報の欄にある宅建免許番号のカッコの中の数字が大きい会社は、地元に強い賃貸管理会社の可能性が高いよ。

というのも。
ポータルサイトの情報は不動産会社同士で貸し借りができる。
フランチャイズや大手でも、自社管理以外の物件情報を借りて掲載することも少なくない。
『ではない』不動産会社も同じく借りて掲載している場合も多い。

多数の物件を掲載している業者のうち、フランチャイズや大手『ではない』不動産業者で、免許番号の数字が少ない(=開業して間もない)会社は少し不自然。
業歴が浅い会社に物件を任せる貸主はそう多くはないから。
そういう若い業者は自社物件ではなくて、借りている物件の掲載が多い。
つまり地場に強い賃貸管理会社ではないーーーということ。

とはいっても。
『ではない』不動産会社で免許番号のカッコの数字が大きい老舗だからといって地元に強い管理会社とは限らないけどね。
参考までに、東京都知事免許では(16)が最古参。
(10)以上なら大体30年ほど営業している会社だから地元でそれだけ営業出来ているということは地元に強いという可能性が高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!ベストアンサーどぞ!

お礼日時:2024/04/30 13:38

そもそもですがその地域に強い弱いというものがありません。



当然その地域にある不動産屋はその地域の物件には詳しいですし、ネットの載せてない物件を取り扱っていることもありますが、それは別に強い弱いではなくどの地域でも当たり前にあることです。

ネットに載せない物件というのは、貸主が載せたくないというだけですし、載せないということはネットで検索できないと言うだけで、別に特別な物件というわけでもありません。

基本的に物件情報というのは不動産屋が共有しているので、その地域の不動産屋で物件探しをすれば大体の不動産屋が調べられます。
ただ、特定の不動産屋じゃないと取り扱ってない物件があるので、そういう物件に関しては特定の不動産屋にいく必要が出てくるだけ。

ちなみにポータルサイトだとフランチャイズ系の物件しか出てこないなんて事はない。
いくらでも個人の不動産屋だって物件情報は載ってますよ。
    • good
    • 0

掲載不可物件


表に出ない物件は検索が不可能です。

住みたいマンションが見つかっても
1つ1つ不動屋に尋ねるくらい手間です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています