プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間誰しも悩むことはあると思うのですが、
どうしたら人生をポジティブに楽観的な生き方をするにはどうしたら良いのでしょうか。
感じ方考え方次第で、人間は幸せを感じる事ができると思いますが、自分は自分自身によって、毎日を窮屈に辛い日々にしているとつくづく感じます。
毎日のように色んなことにクヨクヨといつまでも悩み、悩むだけの1日で終わってしまい、時間の無駄なのも感じます。
しかし、もう今の現状では辞められないんです。気がつくとこのサイトに悩みを打ち明けているし、毎日毎日違う悩みが積み重なっていき、キリがなくて、もうこの生活に終止符を打ちたいです。
どうしたら全ての事柄をネガティブに捉えないで、ポジティブに前向きに捉えたり、少々人生を舐めるくらいの楽観的な感覚で生きることができるのでしょうか。

A 回答 (4件)

小さな幸せを数えるのが大事です。


今日も3食ご飯が美味しかったとか、
今日も朝起きられたとか
何言ってんだ?って思うかもしれませんが
これって人生において楽観的に幸福に生きられる土台となると思うんです。
    • good
    • 0

よく悩んでいるその時間こそ無駄だと言います。


例えば、家の中が散らかっていたとします。その時、それを見ていちいち悩まないでしょう?あれこれ考えずにさっさと片付け作業を始めると思います。もしそこで悩んでいる人がいても、悩んでないでとりあえず体を動かして片付けを始めろってなりますでしょ?
つまり、悩み事ってのは、目前の進路を妨げる部屋の散らかりと同じです。
さっさと片付ける行動を起こすべきだし、もし片付け方が悪くてまた崩れ落ちて来たら、このやり方ではダメだったかと、また別の片付け方を考えればいいです。その中で、最適の解が見つかれば、それが自分のノウハウになります。そうすると、不思議なもので、もう同じ様な困難は来なくなります。別の課題に変わるので、神様は、私に対してはこの課題はもう合格したから卒業って事なのねって解釈しています。
悩んでいる時間は短くしないと、心を病んでしまいますよ。
    • good
    • 0

欲が多くて強いほど悩みが増え、それで不幸を感じる事が圧倒的に多くなる傾向にあると思われます

    • good
    • 0

はじめまして('ω')



私は超ポジティブ人間ですが、現在のポジティブになるまではたくさんの悩みを乗り越えてきました。

悩みは人を成長させます。
ですので、悩みというのも悪いものではないですよ。

私の場合は、悩みがでたら本を読むようにしてました。
例えば、人間関係で悩んだら人の心理や自己理解ができるような本を探して読む。といった感じですね。

私の場合、社会に生きづらくなりホームレス生活をしていたのですが、その頃に図書館にいき、悩みの根源はどこにあるのかと自問自答しながら本を探して読み漁りました。

そこで気づいたことは、変えれるものと、変えれないものがある。ということです。
他人を変える事はできなくても、自分は変える事ができる。

そうなると、悩むものも少なくなってきます。

自分が変わり続けると、周りも変わり、苦手だった人もいなくなっていき、自分で選択した人生であるから人間関係も選び放題。
するとどんどん悩みがなくなります。

困った時は、その都度学んでいけば、前向きな気持ちもでてきて不安もなく生きれるようになっていきます。

ご参考までに
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A