アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXで常に勝っていて、利益をプラスにできている人は、
株もFXと同じ要領でやって、勝っていくことが可能でしょうか?

それとも、FXにはない株だけの要素があって、
FXで勝てても、株では勝てないということがありますか?

また、FX→株という風に移った人や、FXと株を同時にしている人はいますか?
それはどういう理由から、移ったり同時にやったりしているのですか?

A 回答 (3件)

FXと株、両方やってます。

>株もFXと同じ要領でやって、勝っていくことが可能でしょうか?

いろんな要素が絡むのでちょっと一口には言えないですけど、一番異なるのは情報収集のやり方じゃないでしょうか。株は四季報等を睨んで有望株をいかに選別するかが基本なんだと思いますが、FXは通貨ペア自体は種類は少なくて、その中から自分の売買タイミングのスタンスやスワップを重視するか等の観点でポジションをとりやすい通貨ペアを選好するみたいな感じだと思いますので、選び方は全然違いますよね。

>どういう理由から、移ったり同時にやったりしているのですか?

基本的に、株価がさくさく動くときは株中心、株価の動きが鈍い時はFX中心でやってるなあと言う感じです。あと、株は中長期の取引が中心で、FXは短期取引が中心です。私は割といらちで我慢が効かない方で、株価が動かないとすぐなんかいろいろ詰まらない売買をやりたがる傾向があるので、それを抑えるためにFXをやっている面はありますね(精神安定剤)。それと、やっぱり株もFXもポジションを取りやすい時期と取りにくい時期がそれぞれあるので、両方やるのはそれなりに補完性があってメリットがあると思ってます。

>FXにはない株だけの要素

個人的に「違うなあ」と感じる点をざっと感覚的に挙げると・・・

①FXは「買い」と「売り」をほぼ同じ感覚でできるが、株はそうではない。
 ⇒私がFXを好きな最大の理由です。株だって信用売りはもちろんできるのですが、買いと同じ感覚ではないような気がします。

②FXの方が株よりも情報の公開性が高い。
 ⇒基本的に通貨は国家が発行しているので、企業が発行している株式よりは圧倒的に情報の公開性は高いです。まあ、介入みたいな特殊なアクションは別ですが、政策金利は公開されるし議論も透明性が高いので、正直、ファンダメンタルについてはプロとアマの情報収集力の差はそれほど無いように思います。(もちろんポジション等に関する情報はプロの方が持ってますけど。)

③株は長期予測がある程度できるけど、FXは長期予測ができない。
 ⇒株は、株価を下げることを目指す経営者はいないので、長期的な上昇をある程度期待できますが、為替は、別に国家は為替レートを上げるために活動している訳ではないので、長期的に上がる等の方向性は期待できません。政権交代等で一夜にして基本政策が変わってしまうこともあり、予測がつかにので、株の積立のようにFXを長期で積みたてるようなやり方は私はお勧めしません。

④FXはゼロサムゲームだが株はそうではない。
 ⇒これは良く言われることですね。但し、これをもって「FXは危険」とみなすのはどうかと思います。株はプラスサムゲームにもなりますがマイナスサムゲームにもなります。つまり、世界の全ての株が暴落することが起こりえます。一方で、世界の全ての通貨が暴落することはありません。下がる通貨があれば必ず上がる通貨もあるのがゼロサムゲームの特徴だからです。

みたいな感じです。
    • 0

FXは異なる2国間の通貨ペアの差で利益を獲得する取引です。

日本円とドルではドル円レートとなり、エントリーポンとからの価格のハイ&ローで成否が決まり、レバレッジを掛けることで損益が拡大します。
FXは通貨ペアという単純なものですが、株式投資の場合も売買ポイントの差が利鞘に影響しますが、銘柄ごとに異なる業績や財務体質、成長期待等が異なり、複雑な分析が必要となるのでFXで仮に勝てていても、株で勝てるということはありません。
また、株式投資は日本では3,900社以上の上場企業があり、これらが個別に異なる価格で取引がされており、個別に値幅を持ちます。
制限値幅が設けられ、一定の水準に到達するとストップ高やストップ安になり、それ以上に価格の上下が制限されます。
テクニカルな短期投資では似通った取引となることもありますが、株式投資の方が若干複雑です。
取り組みが簡単なことからFXの投資家の数の方が多いですし、レバレッジ取引により、大きな利益を狙う側面から、大きく稼げるのはFXなのかもしれませんが、FXの方が損失を拡大するケースが多く、それだけにリスクも高いと考えられます。
少額資金でFXからスタートし、一定の資金を賄うと株式投資に転向するという方は多いです。
FXはギャンブル性があり、特定口座がないので申告の手間もかかるため、株式投資からのFX投資という方は少ないです。
株は現物であれば、保有しているだけで配当が受けられる点を考慮して長期投資に取り組む投資家も多いです。
FXでは利鞘以外ですとスワップのみですので、取引を続けるストレスもあります。
どちらが自分に向いているかでしょうね。
    • 0

>勝っていくことが可能でしょうか?

もちろん可能性はあります。

>FXにはない株だけの要素
それはあります。

>株もFXと同じ要領
この「要領」というのが具体的にどのようなことを指しているのか
がわかりません。

株式の売買でも短期のトレーディングで積み増しや損切りなどポジジョン管理を厳格に行った上で安定的な利益をめざすということであれば共通する要素はあるかなとは思います。
    • 0