プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科に通っている者です。
働くのができない状態だったのですが、ついこの前にAがた、Bがたに分かれる仕事があると訊きました。で、Bがたで仕事をすることになりました。嬉しいかぎりですが、給料は別に少なくていいんです。
ただ、気になることがありましたので、質問します。
Bがたで働いても、仕事してると言えないのでしょうか?
あと、私は40代ですが、65歳まで頑張ってBがたで仕事したいと思うのですが、(今申請中)
何歳まで仕事すれば、皆さんに認めてもらえるのでしょうか?
65歳って若いのかな?ダメなのかなってふと思ったものですから。
すみません、沢山質問してしまって。
回答宜しくお願いします。m(__)m

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ええっと、何て言うのかな?私が訊きたい質問は、こういうBがたの仕事でも仕事と言えるのか?
    ということと、Aがたにしないと仕事とはいえないのか?ということです。
    やりがいがあるなし関係なくです。

    すみませんが、回答宜しくお願いします。m(__)m

      補足日時:2024/04/30 09:35

A 回答 (3件)

障害者の就労支援ですね、それは。


B型の方が障害が重い人が利用します。
なので簡単な作業で時給は200円ぐらい。
あまり働いてる実感はないかも知れません。
A型はもう少し働ける人向きです。
時給も一般のバイトに近いです。
なのでやり甲斐はA型の方があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
Aがたの方が働いてる感じがするんですね?
でも私は障害を持っているので、いきなりAは無理かなって思ったんです。
時給はいくらでも良いので、とにかく仕事したかったんです。
自分の母の知り合いが、Bがたで働いていてそれでこの仕事のこと知ったんですよ。(*'ω'*)
でも、Bがた頑張って、できるようになったらAがたに移動しますね。
本当にありがとう。(^^♪

お礼日時:2024/04/29 19:22

現在、B型に通っています。


作業は、内職を細分化してやっています。
私の所では、日給500円です。
他に送迎もあったりしますし、弁当代も400円までは補助が出ております。
自己負担は、30円。(弁当代は430円)
私の場合、医療連携があるので、病院までの送迎が発生しています。
定年は特にないので、事業所が続く限りは、勤められると思いますよ。
(私は4年目)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうです。
私も紹介されたところは送迎あります。
いくらか、とかいうのはまだ面接してないから分からないけど。
病院の先生に言ってから、そのあと面接するそうです。
面接というか、説明?をされるみたいです。
弁当とかあるんですね。嬉しいけど自己負担かなあ?私の場合。
定年は無いんですね?良かったです。
以前通っていたところは、1か月で500円から1000円くらいでした。

弁当代とか自己負担だったから、無いに等しかったですよ。苦笑
今回は場所を変えようと思って。
日給500円とかうらやましいですね。
私も頑張ります!ありがとう。

お礼日時:2024/04/29 21:31

補足へ


◯A型は雇用契約を結び、社会保険にも入れます。固定給になります。
つまり普通の会社と同じです。
◯B型は内職を請け負うようなもの。雇用契約はなく、給与ではなく工賃をもらう形になります。
会社に就職してるとは言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど。では、Bがたは仕事じゃないんですね。
だけど、辛いのかはわかりませんが、親戚?の女性がAがたの
仕事をしているのですが、精神的にダメ!とか言って、1か月に
2~3回しか行かないらしいんですよ。
で、給料は2万程度。

こういうの、訊いたから精神的にAがたはつらいのかな?って、
恐怖感があって、Bがたにしようとしたんです。
でも、Bがたは仕事じゃないなら、BがたじゃなくてAがたにしようかなあ?
恐いけどね・・・。

精神的な病のかかってる私がAがたできると思えますか?
変なこと訊いてすみません。
ただ、あなたはBがたは仕事じゃない。みたいに書いてる気がしてならなくて。
保険?とかはよく分かりませんが、なんていうかいきなりAがたって
できるのかなあ?って不安で。

私ね、ジストニアにもかかってます。緊張すると眼球が上に上がります。
注射を打つか、薬を飲んで安静にしないと治りません。

眼球が上にあがると何も見えません、恐いです。
薬の量も半端なく飲まないと効きません。

ジストニアってほとんど治らないです。それでもA形がたに行かなければならないですか?
Bがたが仕事じゃないなら・・・。
仕方ないのかな?

お礼日時:2024/04/30 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A