アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けてる人は、生命保険に入れますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    父が訊いてくれと言われたので訊いただけです。
    深い意味はありません。
    もう、分かったので、本当にありがとうです。m(__)m

      補足日時:2024/04/29 20:00
  • うーん・・・

    あの、ね?
    もう分かりましたと書いてるはずです。
    回答してくれるのはありがたいですが、
    もうNo1さんでわかってるので、結構ですよ。
    ごめんなさいね。

      補足日時:2024/04/29 22:37

A 回答 (7件)

生活費を圧迫しない保険料なら加入は可能です。


ただし、保険給付を受け取った場合には、全額、または、一部の額を収入認定されて保護費が減額されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。
そうなんですね。とてもよくわかりました。
父が質問してみてって言われたものですから。
本当にありがとう。 ^^) _旦~~

お礼日時:2024/04/29 19:25

生保のお金は


自分達が辛い思いをして稼いだ税金です。
    • good
    • 2

県民共済など月に2千円ほどで入るのは構わないけど、生活を圧迫されるのならケースワーカーに注意されるでしょう


また、病気などで入院して生活保護で賄いますが共済などで入院の保険金を貰ったら没収になるでしょう...入院の原始は生保のお金です
    • good
    • 0

大半の場合には、無理です。


具体的な質問内容が投稿文にないので、アドバイスしにくいと思います。
    • good
    • 1

よく分からないけれど、医療費が無料だからもしかしたら保険とか心配しなくても良いのかもね。

    • good
    • 0

入ったらメシ食えないとちゃいますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

だね。笑

お礼日時:2024/04/29 19:29

入るのは自由だが、それでお金が入るもんなら生活保護打ち切りか没収になりますけどそれじゃあ果たして生命保険に入る意味があるのかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/29 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A