プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロポーズ後話が進みません。
昨年末にプロポーズをしていただき、お互い自身の親には結婚する予定である旨を伝えています。
しかし、そこから話が進みません。たまに婚約指輪・結婚指輪を見に行きますが決めるわけではなく…婚約指輪は私が選んでいいよと言ってくれたので、どれにするかは一緒に見に行って決めました。『いつプレゼントしてくれるのー?(ワクワク)』と聞きますが『いつだろうねー』と濁されます。『サプライズ?(ワクワク)』と聞いても『うん、そうだねー』と。
プロポーズしてもらいお互い自身の親へ結婚の話をして数ヶ月経ちますが、お互いの両親への挨拶の日付も決まっていません。
わたしの両親ははっきりは言いませんが、結婚の話を聞いたのにその後の進展(?)もないのでどう思っているのか…正直、わたしの両親へすごく失礼ではないかと思っています。お相手の親御さんも心配していると思い、両親への挨拶や入籍日は早めに決めた方がいいのかな、と個人的に思っていますが彼はあまりそう思っていないようです…
まとまりのない質問になってしまいましたが、動く気のない彼と今後どのように話を進めていったらいいでしょうか。また、男性はプロポーズ後、話を進めることに躊躇などあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

動く気がない彼


って言ってるけど、

じゃあ、
あなたから、具体的な提案とかはしてみたの?

ひたすら、指輪でも挨拶でも、入籍でも
2人で決めることを彼から言われるのを待つだけですか?

なんか、
あなたから具体的に提示しても濁されるとかアヤフヤとか書いてはないので、

あなたからも、具体的なことを発信してないかのように思いましたが、違います?

グダグダと不満だけ述べてるように思えて、
2人で決めることを、
ここでわざわざ第三者に聞かなくちゃ
決められないのかな。
といった印象です。

彼が動く気ないなら、
あなたが動けばいいじゃないですか。

わたしの両親へすごく失礼ではないかと
→別に結婚の話聞いたからと、結婚が無しになるかもしれないし、言った通りに結婚するかもしれないし、時期もいつになるか分からない、
そんな、どうなるか分からないことに対して
別に失礼とか思いませんけど。
あなたが結婚がなかなか進まないからと、
両親へも失礼。と自分で言うところがちょっと...

もしかしたら、
軽い気持ちでプロポーズしてしまっただけで、
話を聞く限りは、
そんな本気で無いとしか見てとれませんでした。
    • good
    • 0

話が進みませんって、質問者さんは話を進める為に何をされたのですか?



>お互いの両親への挨拶の日付も決まっていません。

腰を据えて話し合いましたか?
・どちらの親へ先に挨拶しようか
・具体的な日にちはいつにしようか

話し合う時間を作って膝を突き合わせても決められないのですか?
質問者さんが「じゃあこうしよう、あなたもそれでいいよね?」とまでおぜん立てして進まないのでしたら結婚する気がないのでしょう。

「結婚する気がないみたいだからプロポーズはなかったことにしましょう」

とお別れするしかないでしょう。

その覚悟がないならずるずるお付き合い続けるしかないかと…

>男性はプロポーズ後、話を進めることに躊躇などあるのでしょうか。

せっつかれてしたプロポーズならそもそも結婚を考えていなかった可能性はあるでしょう。
あるいは質問者さんが離れていきそうと感じたから焦ってプロポーズはしたものの、結婚までの覚悟は決まったなかった、などなど色々なケースが考えられるかと。

結局一番大事なのは相手がどう考えているのか、その話し合いができる関係かどうかじゃないでしょうか。

このように第三者に聞くことでしか相手のことを理解する手立てがない、と考えると結婚できるような関係性をそもそも築けていないように思えます…
    • good
    • 1

結婚届を書かせ、サッサと出しましょう。



始期や披露宴は後回しでいいです。

それで書いてくれなかったら、プロポーズは無かった事にする。と宣言しましょう。
    • good
    • 2

え、まだ挨拶もしてないんですか?ちょっと遅いな。


あなたが主導して進めてもいいんですけど、気の進まなさそうな男性引っ張るのもちょっと嫌ですよね。
プロポーズだけでもう結婚した気になってるのか?(あなたの確保)

それか、無職になったとか、お金がないとか。

あなたが誰かにかっさらわれるとか思ってないんでしょうねえ。
    • good
    • 1

あー


イライラしますね。。
もしかしたら、クリスマスとか、あなたの誕生日とか、お付き合いした日とかに渡したいのかも!?
焦らず待ってみて!
一年たったら、もうキレてもいいかも。。
    • good
    • 0

結婚とかこれからの生活は二人で作って行くものです。

「動く気のない彼」などと相手任せにせず、自分から積極的に計画立てて進めればいいんじゃないですか。
プロポーズまで済んでたらあとは一本道なんだからあなたがゼクシー買ってそこに書いてある通りに彼を巻き込みながら進めればいい。
    • good
    • 2

一応、予約だけしておき、さらによい物件に当たれば、前のものはキャンセルしようという魂胆ではないでしょうか?


アパート選び、レストラン選びと同じような感覚なのかも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A