プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の不幸は好きですか?

A 回答 (11件中1~10件)

いいえ、他人の不幸を笑うような人間には絶対なりたくない


口軽く頑張れとかいう人間になりたくない
お前らは不幸かも知れないが、俺は元気だぞーとか言いたくない
命があるだけ良かったじゃないとかふざけた事言いたくない
    • good
    • 0

心が痛みます


喜ぶ人は少ないが、興味がないという人が多いようです。
すなわち無関心であり、傍観者なのです

私は傍観者は悪より悪い悪だと思います。
シニシズム(冷笑主義者)だからです
「自己」の内に「他者」が欠落しているからです。
「他者」の痛みや悩み、苦しみへの不感症に陥っているがゆえに、
自分の世界に引きこもり、素知らぬ顔で傍観者であったりするのです。
「傍観者を恐れよ」
    • good
    • 0

命は繋がっているのだから 他人の不幸を望むのは 左手が右手の不幸を望むようなもので くだらないことだ。



ただし 因果応報は 自然の理としてあるべき。
善い行いには善い報いを 悪しき行いには悪しき報いを。
この調和には力を貸したい。

「奪えないから不幸だ」という者達には冷笑する。
「与えられないから不幸だ」という者達には同情する。
そして「どうしたらいいかわからず どうにもならないから不幸だ」という者達には 機会において善く関わろうとする。
    • good
    • 0

蜜の味と云いますが、考えたことない。

    • good
    • 0

いいえ、好きではありません。


そんなふうに思ったこともありません。
    • good
    • 0

あまり…

    • good
    • 0

好きでも嫌いでもありません


興味ない
    • good
    • 0

自分の環境、状態がとても苦しければ


他人を羨み、他人の不幸を好むかもしれません。
しかし、他人の不幸を好んでも自分がよくなるわけでないです。
なので、私は自分がどういう状態であっても、
他人の不幸を好む事はなく、他人の幸福を願っていますね。
    • good
    • 0

蜜の味と言いますが


私は興味はありません
    • good
    • 0

いいえ。


綺麗事などでもなんでもなく、他者の幸せを願えるようになればなるほど自分に嬉しいことが増えていくことを知ってしまった以上、人の不幸は蜜の味ではなくなり、むしろ大嫌いな人や憎むべくような人の幸せさえもを本気で願えるようになりました。

因みに私の見解では、好きな人の幸せや、ファンの人や推しの人の幸せは願えるけど、嫌いな人や憎んでる人の幸せは願えないという人は多い。
そんな人たちは不幸になればイイと思ってる人の方が圧倒的な分けで……。

ただ、私なりの実験では、嫌いな人や憎むべく人の幸せを心から願えるようになれると(すると)とてつもなく嬉しいことが自分に起こるということが分かっちゃって、そんな人たちの幸せさえをも祈れるようになっちゃいました。(^^)

因みに宗教は大嫌いなので私は無宗教者ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A